【ポーカー】リバーのバリューベット【10NLz】

10NL zoom 300ハンドセッションからいくつか振り返っていきます!



リバーでドンクバリューベット?

"Aludra" ($0.05/$0.10) https://www.boomplayer.com/32951425_0334961081

3betポットのディフェンスをしたハンドです。

UTGでATs守るのかわからなかったので、今回はコールしてみました。

なお、snowieは降りて良いと言っています。

画像1


フロップはバックドアフラッシュとバックドアストレートがあるので、コールかレイズを選ぶのが多分良さそうな感じがしました。


3betポットなのでSPRが大きく、また敵のレンジも強いのでレイズはちょっとしにくいのかなと思いました。

なのでコールして、ターンでドロー目が進展するカードが落ちたらベットしていくことに決めました。最近流行っている3betポットのターンでリードしていくラインです。



ターンはKhでストレート目が出ました。が、リードしていけるか微妙と思いました。Khはどちらかというと相手のレンジに強いカードだと思ったためです。

こちらからリードしていきたい候補は、7、9、T、Q、K、ダイヤが出たときですが、全てでリードすると4+4+3+4+4+6=25コンボ、およそ50%になって、ちょっと多い感じです。

この中からこっちに有利なカードを選ぶと、7、9、Kd、Qd、6~2dでだいたい1/4くらいなので、これをリードしていくくらいが良いのかなあと思っている感じです。


ターンはチェックで回って、リバーでナッツストレートが完成しました。テーブルでは打ってきてくれることを祈ってチェックしましたが、チェックで回ってしまいました。

ただ、実際のようにAAでターンチェックならリバーもチェックになりそうで、結構ターンチェックからのリバーバリューベットが考えにくいのかなと振り返ってみると思いました。QQとかKQくらいしか無さそうな。。。

それよりはブラフキャッチャーに向けて打って行くのが良いのかなと思いました。AKとかにもコール貰えるようにハーフくらい?

テーブルで即座にこれくらい考えるのは難しいので、Qが出たらどうしようくらいは考えられるようになりたいと思ったハンドでした。





以降はおまけになります!


リバーでブラフキャッチ

"Aludra" ($0.05/$0.10) https://www.boomplayer.com/32951272_E4C0AEEC86

難しいスポットになったハンドです。ポジションが悪いと、特にSPRが大きいときにバリューベットが打ちにくいですね。

リバーの相手のベットは7持ちかAK,AQ,AT、ドロー滑りあたりですが、このボードはかなりストドロもフラドロも滑っているので比較的キャッチしやすいのかなと思いました。おそらく標準よりもバリューベットのレンジが狭く、ブラフベットのレンジが広くなっていて、バリュー:ブラフ=2:1が保たれていなさそうな気がしました。でもマイクロなら降りもあるのかなと思ったハンドでした。難しい。



リバーでブラフキャッチ失敗

"Aludra" ($0.05/$0.10) https://www.boomplayer.com/32952335_02C3DA74F4

ドロー滑りも有るかなと思ってキャッチしにいったハンドです。

シンプルにA持ちにまくられているし、JJもあるので降りだったと後悔したハンドでした。一応T9sには勝っていますが、フラドロ滑りとかは無いのでやっぱり降りるのが無難そうですね。




ターンのベットサイズ、70 or ポットオーバー?

"Aludra" ($0.05/$0.10) https://www.boomplayer.com/32951978_8BA59FF4F7

ターンのベットサイズが分からなかったハンドです。


ターンがラグで、SPRが大きい時にはオーバーベットが有効といわれていますが、この9hはラグなのか?と思いました。ドライなのでだいたいのローカードがほとんどラグになりそうな感じがある中では、9hはストレートに一番なりやすそうなので微妙なところです。

また、相手のレンジにもあまり絡んでいなさそうなボードなので、ここは頑張らず70%くらいで良いと思って打って行きました。振り返ってみるとこれで良かったかなという感じです。



以上になります!

リバーでのミスは成績に大きく関わるので、ターンからリバーを意識してミスが少なくなるようにせねばと思ったセッションでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?