見出し画像

未経験デザイナーのKKTがゲーマーさんの名刺を作りたい。

こんにちは!KKTことカクタです。TwitterではKAKUTAと以前表示させていましたが、長いので3文字にしました。私は普段、IT企業でプロゲーマーチームやゲーム関連の広報PR担当をしています。かれこれ4年ちょっとくらい広報業務に携わっています。

twitter @KKT_play

今回はタイトルにもあるように名刺を作らせてくれる方、人呼んでモニターの方を募集したくnoteを公開しました。また何か変な事始めたな?と思う方もいるかもしれませんが、前からやってみたかった事だったので温かく見守って頂けると嬉しいです。

名刺モニターの前はゲーマーさんのストリート撮影何かも少ししていた事がありました。当時は写真の勉強をしており、おかげさまで沢山写真を撮ることが出来ました。有難うございます!

ストリート撮影はこちら↓


何故、名刺を作るのか

デザイナーのイメージ図

前からデザインが出来る人、モノづくりが出来る人って凄いなと思っていました。自分でもやってみたいと思うも、私の能力では到底無理な事だとも思っていました。デザインが出来なくても生きてはいけるし、仕事も出来るしと思う日々が続くも、どうしても頭から「デザインをやりたい」が離れない。正直ここ4,5年デザインやりたい(けど、何もしていない)が続いていたので、これは多分手を動かし、例え下手でもデザインを実際にやった方が良いだろうと思うようになりました。

やってみてダメならダメで良いと思います。やってもないのに、やりたいけど〜才能ないし〜は自分としてはカッコ悪いなと思っちゃったので、行動に出てみることにしました。

あとは、この4年ちょっとゲーマーの方々と出会う機会が沢山あった中で「名刺なくて、すみません」と言われる事が多々ありました。そしてその言葉が何となく耳に残っていました。名刺が無い事は謝る事では無いと私個人は思うのですが、もしかすると名刺が有ればその人たちは今後謝る必要が無いかもしれない?とも思いました。そんな理由もあって、今回の名刺モニターは先ずはゲーマーさん限定でやっていこうかと思います。

モニター内容

名刺内容:イラストレーターにて名刺のデザインをし、データをお渡しします
※印刷を希望の際は印刷代+送料の合計2,500円(税込)を頂戴いたします
制作期間:3ヶ月(ヒアリング日から3ヶ月間)
※2024年5月〜8月分は期間4ヶ月になります
費用:無料


せっかく頂けるデザインの機会なので、初回のみオンラインでのヒアリングを設けさせて頂きたいです。Discordを使用する予定です。

名刺デザインはヒアリングをした後に、イメージに合わせて作成をしていきます。
オリジナルデザインというよりは初期モニターさんの場合、adobe stockやadobe expressなどのデザインテンプレートを利用した名刺作成になるかもしれません。

過去の作品はこちらからご覧ください↓
過去作らせて頂いた名刺

お願い事項 (2024.02.13更新)

お願いのポーズ

長くてすみません…せっかくご依頼を頂く上で双方ハッピーになれるようにお願い事項を設けさせて頂きました。

1.
デザイン未経験での作成な為、プロのクオリティを求めている場合は合わないかもしれません。それに了承して下さる方を対象としております。

2.
デザイン修正は3回くらいまでにしようかと思います。あまりストイックに制限はしていませんが、修正回数が多いだけになってしまっても納品期日のお約束が守れなかったりするので、修正は3回くらいを設定したいと思います。

3.
ゲーミングチームに所属されている場合、名刺を作る前に一度マネージャーやチーム運営者に相談をして頂きたいです。相談なしに作ってしまった場合、ロゴの勝手な使用等でチーム運営者がびっくりしちゃうからです。運営がOK出して、チームメンバーが何人かいる場合、モニター範囲内で皆さんの名刺を作ることも挑戦してみたいので相談くださいね。

4.
名刺作成の都合上、本名や住所をお伝え頂く場合があります。頂いた個人情報は今回の名刺作成以外で使用する事はありません。イラストレーターのデータはgigafile便等でお渡しになります。

5.
初めましてさん歓迎です!
モニターの方は KKTの知り合い又は、 紹介までとさせてください。先ずは身の回りで名刺を作りたいと思っている人たちのお役に立ちたいと考えております。

6.
万が一、3ヶ月間の名刺作成中に連絡が取れなくなってしまう等、連絡が出来なくなってしまった方は3ヶ月以降の名刺作成期間後、名刺の依頼をお受けすることが出来ない場合があります。

7.
作成した名刺はポートフォリオとしてSNS上で公開する場合があります。
※その際、個人情報(メールアドレスや本名等)は伏せさせて頂きます。

KKTのツイッターまでご連絡ください + 依頼テンプレート

twitter DMにはお待ちしています

KKTのtwitterをフォローの上下記テンプレートを記入をして頂きDMにてご連絡ください。DM送れないぞ!!って方はkakuta@gb-sense.comまでご連絡ください。

【名刺作成依頼】
お名前(プレイヤーネーム可):
オンラインヒアリング希望日:(3つほどご提示下さい)
現在メインでやっているゲーム:
お願い事項について了承頂けたか:はい or いいえ

その他、ご質問がありましたらtwitterにてDM頂けると幸いです。
どなたか来てくれたら良いな…。