【レベル4飛行】ドローン輸送は日本で普及する?実証実験の結果

皆さん、ドローンには興味がございますでしょうか?
自分は以前ドローンを扱う業務に就いていたこともあり興味深々でして、日本でもドローンが当たり前に利用されないかなと思っておりました。
法律や技術的な問題などいろいろな障壁はありますが、海外では活用事例もありますし、うまく付き合えば日常の不便を解消する存在になってくれるはずです。

調べてみたらそんな自分の希望を膨らませてくれるようなワクワクするニュースがありました。
国土交通省より、2022年の12月5日に日本国内でドローンのレベル4飛行が解禁された、とのことです!

レベル4飛行とは、有人地帯で目視範囲外でドローンを飛行、自立飛行させることです。今まではレベル3、つまり無人地域での目視買い飛行に限られていたドローンの使用が、これからは私たちの生活圏内に広がってくるかもしれません。
これは非常に意義のあることで、例えば災害時の救助や支援物資輸送など非常時の使用方法も拡大されますし、日ごろの輸送に使うことができれば現在根深い問題とされている輸送業界の労働力不足を解消できる可能性も大いにあります。

具体的な実証実験もなんとすでにされています。
https://drone-journal.impress.co.jp/docs/special/1184996.html

日本郵便が3月24日に行った実験で、交通の不便になりがちな山間部の地域にて1キロ程度の荷物の配達を成功させているとのこと!
今後もしかしたら私たちが注文した商品もドローンで運ばれてくる未来が来るかも⁉と思わせてくれますよね(≧▽≦)

今後もこういったワクワクする技術に関する情報を見つけたらご紹介していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?