見出し画像

日常の中でネタを見つける簡単さ

毎日毎日面白い記事を書いたり、X(旧Twitter)でポストする人がいる。

純粋にすごい!
わたしは何度、挫折したことか。

わたしもこの人たちのように、楽しい毎日を発信するにはどうしたらいいのだろう。

毎日どこかへ行って、
美味しいものを食べて、
有名人に会って、
煌びやかな毎日を送る?

それができれば、確かに毎日のネタには困らないけど、お金が足りなくなっちゃうよ!

だからわたしみたいな平凡なやつは、平凡な毎日からネタを見つけなくちゃいけない。

それって難しそうだけど、本当はすごく簡単。
だって、今まで生きてきた毎日で同じ日なんて1日もなかった。

でも、ネタが見つけられないのはなぜか。
きっとわたしの感性が鈍っているせい。

例えば、寝不足で眠い日。
いつもなら、「なんか今日は眠いな」で済ませてしまう。
でもそれって昨日とは違う今日の変化じゃない?

そんな小さなことと思うけど、感性がかなり鈍っているわたしのリハビリにはちょうどいい。
最初から大きなネタを捕まえに行くなんて無理。

「今日は一つも信号に引っ掛からなかった」
「小さな花が咲いていた」
「雨でズボンが濡れた」

なんでもいい。
ちょっとでも自分の心が動いた瞬間をネタにしちゃおう。

そのうち、最強の感性になって、面白い記事を毎日投稿してやるのさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?