見出し画像

伊是名夏子氏「北欧の教育最前線」要約

2021年6月5日(土)に開催されたオンラインイベント「北欧教育の今を紐解く」(主催:北欧教育研究会)における、伊是名夏子氏講演「北欧の教育最前線」の要約です。

※講演内で紹介された写真、動画は掲載していません。

■自己紹介
【デンマークでの家族写真】
・職業はコラムニスト
・東京新聞、ハフポストなどに連載中
・障害者の話以外にもパートナーシップや
 ジェンダー、自分はフェミニストなので
 女性の話など色々な視点からコラムを
 書いている。
・家族はパートナーと子供2人の4人家族
・デンマークに住む友人との交換日記を
 「でんでんにちにち」と言うタイトルで
 noteにアップしている。

■デンマークについて
・2004年に4か月の留学、子供が生まれる前に 
 パートナーと2人で、最近では2017年に家族
 で訪れている。

■電動車椅子(以下車椅子)について

【デンマークで子供が車椅子に乗った写真】

・私は身長が4〜5歳児位しか無いので、
 子供に隠れているが3人で乗っている。
・車椅子は私の足であり、子供達を抱っこ
 出来ないため、移動手段としても必要。
・子供達も「疲れた車椅子乗せて」と言ってく
 る。
・幼稚園の帰りに寝てしまったら、こうやって
 移動している。

【片手で女児を抱え車椅子で移動する動画】

・車椅子の横にバックを掛け、携帯など自分
 の荷物は片手で出せるようにしている。
・子供が大きくなり3人では座れなくなった
   ため、今は後ろに踏み台をつけ立てるよう
   改造した。

【子供が車椅子の後ろに立ち移動する動画】

・日本ではあまり見ないが欧米では生活に合わ
 せて車椅子を改造する事が浸透している。

■デンマーク留学について

・アメリカ留学中に、超競争社会のアメリカと
 は違い、デンマークでは6歳迄読み書きを教
 えない、14歳までテストが無いと聞き、帰国
 後すぐ留学した。
・留学先は生徒が全部で15人程度の小さな
 フォルケホイスコーレ。
・高齢者施設や小学校を見学したり、生徒の
 発案で税金の安いドイツにビールを買いに行
 くという授業もあり自由な感じだった。

■デンマーク人の印象について

・初対面の相手に自分の得意なこと苦手な事を
 明確に伝えてくる。
 (掃除は苦手だがゲームは得意等)
・出来ない事を恥ずかしいとか怠けていると
 は考えず、健常者でも出来ない事苦手な事は
 サポートを受ける。
・デンマーク留学前に校長から「一人で来る
 の?」と何度も聞かれた。
・私は骨折しやすい体だか、いろいろ工夫して
 アメリカ留学中は1人で生活していたので
 質問の意味がわからなった。
・デンマークで生活してみると自分のような
 障害者は留学生でもヘルパーを使うのが当た
 り前、むしろ同伴しないのはおかしいという
 考え方の社会で、校長が何度も確認してきた
 意味が分かった。

■デンマークの鉄道について

・長距離列車を車椅子で利用する場合、デンマ
 ークでも48時間前までに乗車介助を依頼す
 る必要があると聞き驚いた。
・実際には障害者には車が支給され、依頼すれ
 ばヘルパーが送迎する代替制度があるので
 電車で長距離を移動する障害者は少ない。
 あえて長距離列車を利用するなら事前申請が
 必要というだけだった。
・一方ローカル線は完全バリアフリーで車椅子
 でも一人で乗降が可能。
・ローカル線には通常車両の他にベビーカーや
 車椅子、自転車が持ち込める車両、ペット可
 や静かにする(携帯・おしゃべり禁止)の車
 両も設定されている。
・1つの電車でも様々な選択肢を用意するのが
 デンマーク流の合理的配慮。

■デンマークで学んだ事について
・日本の合理的配慮とは障害者が電車に乗れ
   ない・お店に入れない・階段を使えないよう
   な時、どこまでサポートできるか電車の人お
 店の人と障害者が話し合い合意を得る事。 
・日本ではペットや自転車と電車に乗りたい言
 うことはワガママ、車椅子で電車に乗れない 
 乗るまでに時間がかかるのは仕方がないとす
 る風潮がある。
・電車に乗る事は当然の権利で人権のひとつ。
 こんなサポートが欲しい・こう乗りたいと主
 張するのはワガママではないとデンマークで
 学んだ。
・デンマークから帰国後、出来ない事を時間を
 かけて頑張るのは止めヘルパーさんヘルパー
 制度を使って行こう。出来ない事は出来ない
 と堂々と言って生きて行こう考えるようにな
 った。

■心のバリアフリーについて
・障害者の話になると日本では心のバリアフリ
 ーという言葉が出てくる。
・心のバリアフリーとは、健常者が頑張る事、
 障害者を理解しサポートする心を持つ事。
・考えは悪くないが、障害者が何かサポートを
 受けるとき、健常者側の心の持ち方で、サポ
 ート内容が左右される可能性がある。だから
 私はこの言葉に疑問を持っている。
・心のバリアフリーも大切だが、デンマークの
   電車のように、障害者の人権を守るための制
   度と選択肢が用意される事が大切。

■最後に
【ゲームで木を投げる伊是名氏の写真】

・学校は自然が豊かな場所にあり、海にいった
 り伝統的な木を投げるゲームKubbをしたり
 と自然の中で暮らしていた。
・ドイツのベルリンへの修学旅行もあった。

以上 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?