見出し画像

【#備忘録】DX160のファームウェアのローカルアップデート(Local Update)のやり方

はじめに

Firmware V1.08.338だとMango Playerで曲のスキャンかけた時にクラッシュしてたので悩んでいたところ、Firmware V1.09.350がリリースされたので早速適用しようとしたら色々詰まったので備忘録として残します。
(Online Updateができなかったので初めてLocal Updateしました。)

Local Update適用までの流れ

1. 事前準備:ファームウェアダウンロード

最新のファームウェア(今回はFirmware V1.09.350 Aug 1st, 2022)をダウンロードします。

2. 事象発生:いざLocal Update! しかし…

ダウンロードしたzipファイルを選択しているのにverifyに失敗…
DX160再起動、ファームウェアのダウンロードをし直しなどをしても上手くいかないという状態に陥ったので過去事例を何とか探しました。
(zipファイルはrootにおいてアップデートで選択できるようにしてます。)

3. 原因:最初のzipファイルを解凍していない

どうやらそのままファイルを選択しても無理らしく、最初のzipファイル(今回はDX160FW-ota-1.09.zip)を解凍した中にあるzipファイル(今回はDX160FW-ota-full-1.09.350.zip)を選択する必要があるみたいです。

4. 結果:Local Update成功!

DX160FW-ota-full-(バージョン名).zipを選択してやってみたところ見事10分ほどで成功しました!
Mango Playerでの曲のスキャンも直ってました!

まとめ

英語とかをちゃんと読めば書いてあったかもしれませんが色々探しても見つからずTwitterのつぶやきでやっと上手くいった次第でした…
今回の学びとしては、「最初のzipファイルを解凍」でしたので今後も覚えておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?