「制御」
おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。
人間関係の悩みは尽きない。そう思う方は多いだろう。だが、考え方を変えると、そう悲観したものではない。他人を変えることは出来ないが、自分は変わることが出来るのだから。自分に「制御」(コントロール)出来ることだけに集中すれば良い。
例えば、いつも細かい仕事の内容をガミガミ怒っている上司がいたとしたら、それを「嫌だなー」と思っても、その上司を変えることは出来ない。「そんなに怒ってばかりじゃ、部下がついて行きませんよ!」などと正当な言葉を言ったところで、火に油を注ぐことになるだろう。正しいことを言うことより、自分で「制御」出来ることに集中すべきだ。
「嫌だなー」と思うんじゃなく、「おっ!またやってんな。でもそのおかげでお客様からクレームは来ないしね」と思うようにすれば気にもならなくなる。聞きたくないのなら、耳栓でもすればいい。相手を変えるのではなく、自分が「制御」出来ることを変えるのだ。
例えば、家に帰って妻から「またトイレの電気が付けっぱなしだった!」と言われたときに、カチンときて「お前だって付けっぱなしだったことがあるだろ!」と言ったらどうなります?売り言葉に買い言葉では、相手を論破しても、論破されても後味の良くない結果になりますよね。
それよりも素直に「あっ!ゴメン」と言って謝れば済むことですよね。「お前だって」という言葉を飲み込むのは自分を「制御」すれば済むことです。それでも、しつこく妻が食い下がってくることもあるでしょう。「まったく、何度目よ!謝ったって心がこもってない!」などと言われると、怒りの感情が湧いてしまうことでしょう。そんな時も「きっと今日は生理で感情が不安定なんだろう」「ストレスが溜まっているんだろう?他人に迷惑かけず、家で八つ当たりしている分には問題ないな」「食い下がってくるのは、私への甘えだろう。かわいいじゃないか!」そう自分の感情を「制御」すれば良いのです。それが本当の優しさではないでしょうか?因みに私は家内を怒ったことは一度もありません。そんなことをしたら、家内だけじゃなく、自分が悲しい思いをするのですからね。でも、一度も後悔したことはないです。もっと優しくできなかったのか?心をもっと「制御」できなかったのか?という後悔しかありません。
人は自分には「制御」出来ない、他人のことにストレスを感じ、感情を逆なでして、人間関係に悩むのです。自分で「制御」出来ないことはさっさと諦めて、自分の「制御」に努めましょう。その方が他人に振り回されない。自分に向き合った、自分の人生を生きることが出来ます。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。本日も皆さんにとって良い一日でありますよう、祈っております。
シンジ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?