「裏切り」
おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。今日で985日目です。
ビジネスパートナーの「裏切り」にあいました。まあ、結果論ですが、きっと向こうもそんなつもりもなかったのでしょうけれど、私が相手を信用が出来なくなったことは、動かしがたい事実です。とても残念です。
業務提携契約をして、お互いに仕事を振込手数料だけで斡旋しようという協力契約でした。相手の会社の方が人数が多いので、キャパがあるため、結果的に我が社からの発注ばかりで、一度も仕事はもらえなかった。でも、取った仕事をやり切れない状態だったのを、やってもらえたことは、お客様には良かったと思っている。我が社は全く儲からず、事務処理が増えただけだったが。
私が営業をして、相手社長と一緒に新規顧客の開拓をしたのですが、いちいち我が社の口座を金が素通りすると、事務処理も振込作業も面倒なので、お金も直接受け取ってもらうようにした。きっとそれが良くなかったのだろうけれど、お客様が直接協力メーカー(以下Hと称する)に発注したのです。
自由競争だから、別にシンジの会社に出さなくても、問題はないです。でも、それなら人として一言あってしかるべきじゃないでしょうか?Hもそうですし、お客様も同様です。私の紹介なのに、紹介者を無視して取引をはじめ、私は他社からそのことを聞いて驚いた次第です。しかも、そのお客様に連絡がつかないと、私が心配していたのにも関わらずです。
今年は私の業界はとても不況で新車開発の仕事がなく、お客様は大きな固定費を抱えているので、個人的に心配をしていたのでした。そのことをHに何度も話していたのに、理由は分かりませんが、お客様のこと話しませんでした。我が社に不満があるなら、正々堂々と言えば良いんですよ。なぜ、こそこそと取引をして、黙っているという選択肢があるのか?皆目理解が出来ない。
我が社が何か嫌われるようなことをしたのかもしれないから、触れないでおこうと気を回したそうですが、それこそ余計なお世話です。お客様がどう思っているのか?はっきりさせないことの方が良くない。見えないところで勝手に決まってしまうことほど、卑怯な話しはないですね。だから、私はあえて「裏切り」と称します。
そもそも、私がHの会社に話が行ったのを、嫉妬して取引させないような狭量な人間と思われていたことが残念ですね。お客様が選んだのならそれでいいじゃないですか?ただ、話しが来たら、「シンジさんを通してお願いします」って言ってもらうのが筋ですね。仕事がなかった、というのは言い訳にすらなりませんね。そもそも、いままではそうやって来たのだから、Hは自社都合で自分優先をしたわけです。自分の勝手な解釈で、自分の勝手な言い訳を自分にしてね。
当然、Hは「裏切った」気は毛頭ないわけです。おそらく、経営者としてじゃなく、技術者として判断し、自分の方が選ばれたことを、私に言うことを「悪い」と思ったようです。
仕事で失敗など、誰にでもあるでしょう。しかし、そういう取り返しのつく失敗と、信用を落とすことは次元が違う。信じてあげたいけれど、もう信じられない私がいるのだから。これはどうにもなりませんね。さて、今後どうしていくべきか?まずは契約の解除をして、Hとは仕事抜きで付き合っていきたいですね。
これを書いたのは、その日。だったが、数日経ってみると、別にどうでもよくなった。お客様を取り合うなど、小さなことだと思えてきた。器の小さなことをしたなーって思えてきた。もっと関係性を構築できるお客様を育てて行こうと思った。
だから、広島駅で時間がある時に電話をした。「なかったことにして、いままで通りで行こう」と。きっと、それが一番いいのだろう。こんな事はこれからもいっぱいあるさ。小さなことにこだわらず、お客様から「シンジの会社」を指定されるようになれば良いだけのことだよね。Hを「裏切り者」扱いしていたら、私がHやお客様、従業員を「裏切る」ところだった。危ない危ない。感情に負けると、人は判断を間違えますね。今回は良い経験をしたと思う。このブログ、H本人も読むんだけどね(笑)
いつも読んでいただき、ありがとうございます。本日も皆さんにとって良い一日でありますよう、祈っております。
シンジ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?