「ブログ」

第1,290回
おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 もう3年以上も毎日このブログを書いているが、意外とネタは尽きないものだ。似たようなことを繰り返し言っているとは思うが、それはそれだけ私の思いが強く、重要だということだろう。この世には絶対というものは極めて少ない。屁理屈を抜けば、必ず死ぬ、ということと、1日は24時間であるという事実以外に絶対はない。しかし、そんな中である程度人として正しい生き方的な指針はあるだろう。聖者善悪の判断。宗教と言う者もいる。
 私はこのブログで、私の考えや哲学を披露しているが、それが絶対的に正しいなどとは思っていない。むしろ間違った考えにとらわれている方が恐ろしいので、反論していろいろと教えていただきたい。
 そもそも、人は自分の意見と思い込んでいるだけで、必ず他人の影響を受けているものだ。私もいろいろな人の影響を受けている。本を読むのも同じことだ。そんな中から、自分の思考と一致する意見を、自分の意見と思い込んでしまうのが私と言う人間ではないだろうか?と思っている。
 だからこそ、反対意見は極めて貴重だ。当然、反対意見のすべてを受け入れることは難しいが、一度考え直す立ち止まる気持ちを与えてくれるのだ。むしろ、私のブログに「いいね」と付けるだけや、賛同意見だけを投稿する人は、あまり参考にはならない。
 最も良いのが、賛否ではなく、自分なりの解釈を付けてくれる人が最高だと思っている。反論されれば、誰でも100%受け入れることは出来ないものだが、「私はこう思うよ!」という意見を書いてくれる人の言葉なら、素直に受け入れて考え直すことが出来る。
 Noteの方にはほぼコメントがないが、Facebookには毎日いろいろな方が意見を書いてくれて、とても参考になっています。この場をもってお礼申し上げたいと思います。いつも、貴重なご意見を、ありがとうございます。

 ただ、一つだけお願いがあります。自分の意見が正しいと思うのは当然です。でも、自分と意見が合わない人を攻撃しないで欲しい。バカにしないで欲しい。人は経験しない限りは、本当の意味では理解が出来ないのです。立場も状況も性別も年齢も違う人達が、完全に分かりあうには、人のコミュニケーション手段としての言葉は、あまりに情報量が少ない。少なくとも、私のページ内でのケンカは禁止です。やりたければ外へ行ってやってください。

 自分の思考を深めてくれるのは、自分以外の意見に触れることです。そのためには、他人と意見が合わないことも恐れず、自分が発信し続けることだと思います。そして、それに対する意見をもらい続けることだと思います。
 間違えていたって良いじゃないですか?知らなくなって良いじゃないですか?いま指摘してもらったことを素直に行け入れれば、私は一段階段を登れるのですから。頑固に足元に固執する方が愚かですよね。いまの階から上にはもう登れなくなってしまうのですから。言葉尻をつかまえて揚げ足取りをするのは困ります。意見は自分の言葉でお願いしたいと思う。
 人の次元は最も低い3次元しか理解が及ばない。もっと高次元を目指すのであれば、時間の概念。距離の概念。空間の概念。精神の概念をすべて思い込みから解き放たなければならないでしょう。1日が24時間なのは、地球上でしかあり得ないことですからね。その殻を破れば、1日は24時間じゃなくなるのです。そのトリガーは自分一人では引くことが出来ない。だから、人類は共存と対立を繰り返して良いのだと思う。
 私のブログを読んでくれるみなさん。いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。みなさんのおかげで、私は今日も1歩を進めることが出来ます。今日も一緒に希望の未来へ歩みを進めましょう!

 いつも読んでいただき、ありがとうございます。本日も皆さんにとって良い一日でありますよう、祈っております。

社長のお金持ちセミナー「シンジ塾」
数字アレルギーのあるあなたに!絶賛開催中!
https://shinjijiku.hp.peraichi.com

シンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?