「鬱屈」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。第1,130回です。

 「鬱屈」(ウックツ)とは、気持ちが晴々せずにやる気のない状態のことをいう。ものごとが上手くいかず、ムシャクシャした状態でそれを打開する気力が失せた状態ともいえる。
 世の中上手く行かないこともある。思うに任せないことも、自分でコントロールできないことに苦しむことも多いだろう。そんな時に、人は「鬱屈」(ウックツ)してしまう。そんな時に心に溜まった膿が、ストレスとなった病気に発展することもあるから怖い。

 もう一杯いっぱいなのに上司に新しい仕事を振られた。また休日返上だ。そんな時、「鬱屈」(ウックツ)した気分になってしまうかもしれない。
 自分では間違いないようにチェックしたつもりが、また仕事で間違いをしてしまった。この仕事は向いていないのかもしれない?もう会社に行くのも嫌だ。そのように「鬱屈」(ウックツ)してしまうこともあるだろう。
 また子育てのことで妻から小言を言われ、仕事にも集中できない。オレだって精いっぱいやってるじゃないか!と「鬱屈」(ウックツ)した気分になる人もいるだろう。

 結局、自分の気持ち次第で、未来はどうにでも変わるのだ。ならば「鬱屈」(ウックツ)などしていないで、楽しく生きて行けば良いだろう。
 それには、それなりに時間を確保すること。少しのお金が用意できること。健康であること。更に社会貢献としての居場所も必要だ。それと一緒に笑いあえる仲間が必須だ。それさえあれば、「鬱屈」(ウックツ)した気持ちなど吹き飛ばして、楽しむことが出来るはずだ。そうしたら、あなたは、心豊かな人生を歩めるはずだ。それを、幸せと呼ぶのだろう。
 「鬱屈」(ウックツ)した現状を打開したいなら、それはチャンスだ!誰と何をして楽しむか?ワクワクしてきませんか?ほら!もう心の「鬱屈」(ウックツ)は晴れたのではないですか?

 いつも読んでいただき、ありがとうございます。本日も皆さんにとって良い一日でありますよう、祈っております。

社長のお金持ちセミナー「シンジ塾」
数字アレルギーのあるあなたに!絶賛開催中!
https://shinjijiku.hp.peraichi.com

シンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?