「死の直前に思うこと」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。第1,129回です。

 あなたは、自分が「死の直前に思うこと」がどのようなことなのか?考えたことがありますか?この問いは極めて重要ですよ。それが、あなたの生きる道になるのですから。人はいつ死ぬのか分からない。でも、必ず死ぬのです。だからこそ、限られた時間でどう生きるのか?それは、死の直前に、あなたが何を思うのか?というところから逆算すると見えてきますよ!

 はい、やってみましょう。今日はみなまで書きません。一人ひとり思いは違うだろうから。参考に私の想いを書いておきます。そこに、仕事やお金が出てきますか?今自分がどう生きていて、本当の望みと比べて、自分の望みに沿った行動をしているのか?見つめ返してみて下さい。

もしいますぐに死ぬと分かったなら、私が思うこと。

l  大切な人のことを心配して、幸せを祈るだろう。
l  母と和解することなく、決別してしまったことを後悔するだろう。
l  オーストリアの恩人に会いに行くことが出来なかったことを後悔するだろう。
l  夢だった音楽ホールが建てられなかったことを、残念に思うだろう。
l  作曲途中の曲が完成できなかったことを、残念に思うだろう。

 きっと、これだけだ。だから、私にコントロールできないことは、大切な人と向き合うことと、母といつ和解するか?これだけで、その他は自分次第ということだ。実に単純なことではないか?
 自分が今日、明日にでも死ぬと仮定して想像することは、それほど難しいことではないですよね。しかし、行うこともないと思う。だからこそ、この機会に目を閉じて5分程考えてみましょう。
 あなたが「死の直前に思うことは何ですか?」それが、私から投げかけられる最善の問いだと思っている。それが、今後のあなたの生き方に大きな指針とならんことを。

 いつも読んでいただき、ありがとうございます。本日も皆さんにとって良い一日でありますよう、祈っております。

社長のお金持ちセミナー「シンジ塾」
数字アレルギーのあるあなたに!絶賛開催中!
https://shinjijiku.hp.peraichi.com

シンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?