「道路工事」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 道路工事は迷惑だ。1車線しかない街道を工事するときは、片側交互通行になり、大渋滞となる。これには本当にイラつく。時間の無駄以外の何ものでもない。なぜあのように道路工事ばかりするのだろう?
 しかも、工事をして何かが変わったのかと思うと、まったく同じ道路を作っているのだ。掘り返した意味が分からない。見た目はアスファルトが新しくなっただけなのだ。だったら、他にも穴の開いた道路があるじゃないか!なぜあそこを修理せず、こんなに変わらないところを工事しているのか!許可したやつは誰だ!国交省はザルか!そう思ってしまう。

 鉄道の踏切をなくすために、地下に道路を掘る工事を何十年となくやっている。こんなに納期のいい加減な仕事は世の中に他にあるだろうか?自動車の開発も5年とかからない。何をどうやったら、あれだけ無駄な時間を費やせるのだろう?その間、国から公金を取り続けているのだろう?鉄道会社と折半ということだが、あの仕事は楽にしか見えない。

 学生の頃、コンビニでアルバイトをしていた時、住宅街の造成をしていた業者が、毎日大量に飲み物や食べ物を購入に来た。そして必ず領収書を欲しがった。当時10代だった私は、会計のことなど何も知らず、そのオッサンが言う通り、あて名は上様で内容は品物。金額は何と!白紙でいつも渡していた。客から言われたとおりに仕事をしていたつもりだったが、完全な業務上横領だったわけだ。当時、50歳くらいのオッサンだ。もう30年以上経っているので、死んでいるかもしれない。良い死に方をしなかったろうと思われる。

 公共的な仕事に従事している者に限らず、お天道様に恥じない行為をしていきたいものです。経営者は特に私利私欲に走れる立場です。
 使える経費(損金)は最大限会社につけて、自分の財布は開かない。会社をわざと赤字にして、税金を払わない。役員報酬も小さくして、社会保険料も小さくする。セミナー代は経費だが、その後の懇親会も経費にする。私利私欲を追求する方法はいくらでもある。目的が金になった時、その事業は存在価値をなくす。目的達成のために必要なリソースの一つがお金だ。手段であることを忘れてはならない。道路工事を目にすると、いつも思い出す事柄だ。

 いつも読んでいただき、ありがとうございます。本日も皆さんにとって良い一日でありますよう、祈っております。

シンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?