マガジンのカバー画像

経営者ブログ

1,343
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

「すきま時間」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 みなさんは「すきま時間」をどのように利用していますか?スマホで動画を見る?スマホでゲームをする?スマホで記事を読む?
 1日に24時間という貴重な時間は、すべての人に共通だ。しかし、その使い方には大きな違いがあると思う。毎日、色々な場面で待ち時間というものがある。そのわずかな時間にあなたは何をしているだろうか?変な話し、大便をふんばってい

もっとみる

「資格」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 社会人になってから、資格を取得しようとする人がいる。特に、若くない歳になってから焦っても、若い時のように吸収はしない。もちろん勉強することはとても良いことだ。だが、資格を取得することが目的化してしまい、資格を有効利用できない人が多いと感じる。
① 宅地建物取引士を取ってみたものの、顧客をどうやって探すのか?分からないうちに撤退せざるおえな

もっとみる

「本音」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 会社に面接に行くと、誰もが用意していた回答をする。だから、本音はそこにない。社長はそれを知ったうえで採用をするし、知ったうえで従業員をどう動かすかを考えなければならない。そこが経営の醍醐味の一つだ。これが嫌いな人は、経営などやめてしまえ!

私:「我が社を選んだ理由は何ですか?」
面接者:「御社の理念に感動したからです!」
面接者:「御社

もっとみる

「備える」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 経営者は、常に先を見越して備えておかなければなりません。「まさか」に備える、というやつです。友人の経営者は、銀やニッケルなど希少金属を事前に大量に購入していたそうです。今回はプーチンやると思ったから。やっぱりね!見事に価格が高騰。会社への影響を緩和することができました。

 地震などもいつ起こるとも知れない。予測不可能な部類です。非常食や

もっとみる

「落とし穴」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 子供の頃、落とし穴を作って遊んだことがある。何が難しいって、見た目で分からないようにカモフラージュするのに、穴の上に網目に渡した棒切れの上に色々なものを乗せるから、重さで穴に落ちてしまうのだ。そして、苦労した割に獲物は全く取れなかった。

 仕事をしていると、失敗をすることはままあるものだ。簡単な仕事だと思っていたら、面倒なことになってし

もっとみる

「前提を疑う」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 人は現状維持を望む生き物だ。日本は平和であり続ける。円はデフォルトしない。いまいる会社が倒産することはない。政府や日銀の政策のおかげで現状維持ができている。そのような前提で、日々の生活を続けている。
 日本一価値の高いトヨタ自動車が倒産するとは、誰も考えない。だが、そこに絶対はない。トヨタやソニー、ソフトバンクや楽天、日本の大企業は堅実で

もっとみる

「セール」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 この時季はやけに「決算セール」がある。物が安く買えるからラッキー!と思うなかれ。なぜこの時期に「決算セール」があるのかって?3月決算の会社が多いからだよね。そんなのはみんな知っている。「うちの会社も3月決算だよ」って人も多いでしょう。では、なぜ「決算セール」をするのか?は知っていますか?知らない?まあ知っていても読んでください。
 単純に

もっとみる

「感染症について」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 今朝は4時50分まで寝てしまい、投稿が遅れました。申し訳ない。昨夜久々に友人と飲みに行き、車を置いて帰ったため、始発電車に乗り遅れ、このザマです。楽しかったけれど、それとは別に身を引き締めなければと思いました。反省です。

 毎日、感染症に関する報道が終わりません。「コロナが終息したら」という言葉も聞きますが、正直コロナ前に戻ることはない

もっとみる

「正義」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 子供の頃は「正義」を定義するのは簡単でした。戦隊ヒーローやアニメの中で、街を壊し人々を苦しめる者が邪悪な者で、それを退治するヒーローが正義の味方でした。
 ですが、大人になると「正義」の定義は曖昧になります。自分の思う正義が、他の人の正義と一致しないことは、良くあることです。そして悲しい思いをする人も多くいます。今回は、「正義」とは何のこ

もっとみる

「お客様第一主義」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 お客様第一主義を掲げる会社は多い。だが、上手く行かないことの方が多い。それはなぜか?そもそも仕事とは、お客様の悩みを解決するために存在しています。お客様が欲しいサービスや、欲しい商品を提供するのが、企業の使命です。ドラッカーの理論の通り、企業の目的は「顧客の創造」です。それは間違っていない。違うのは、顧客の定義なのです。
 顧客とは誰なの

もっとみる

「声」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 人は生まれた時から「声」を発する生き物だ。話が苦手な人も、話し好きの人もいるが、独り言も含めて、人は自分の思いを声に出したいと思う生き物だ。だから、声を発することができないストレスは大きい。民衆の「声」をふさぐ政治はあってはならない。例え民衆が愚民であっても、その声はつぶしてはならないのだ。
 民衆に正しい情報を伝えず、自分に都合の良いこ

もっとみる

「模倣」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 この世の芸術や技術、文化などあらゆることはすべて「模倣」から出来ている。独自性や差別化などと言うけれど、完全なるオリジナルなど正直完成品とはならないと思っている。クリエイティブなことを一度でもした方なら分かると思う。設計という仕事も、作曲という趣味も相通ずるものがある。
 私が始めて作曲したのは高校生の時だ。正直、聞けた曲ではなく、まった

もっとみる

「健康」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 健康に気をつかうのは大事なことだ。健康でなければ、がんばれないし、無理もきかない。体が健康であると同時に、心も健康でなければ、同じように何も出来なくなってしまう。企業も同じです。
 経営者にやる気がないと、会社の業績はすぐに悪くなる。経営者が不安になると、従業員も不安になる。会社の健康は、社長の体と心の健康に比例するのだ。
 私はここ4年

もっとみる

「遠視、近視」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 私は中学の頃から近視だ。最近は老眼も入って近くも見えない。遠視と同じ状況だ。今回はその遠視、近視の話しではない。
 経営をしていると、今年のこと来年のこと、5年後のこと。10年後のこと。先を見る遠視力が必要になる。だが、今日の仕事、明日の仕事。来週の予定も近視的に考えなければならない部分がある。
 人がまっすぐに進んでいくには、遠くを見な

もっとみる