マガジンのカバー画像

経営者ブログ

1,343
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

「脳に刺激を」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 今日で3月も終わりです。今年はもう4分の1終わってしまいます。きっと2021年1月には「今年は何をしよう!」という今年の目標を決めたかと思います。既に4分の1の時間が経過していますが、目標は4分の1達成できていますでしょうか?「ヤバイ出来ていない!」という方が多いかと思います。
 人の脳は基本的に「怠け者」です。なるべくエネルギーを消費し

もっとみる

「まずは使って見る」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 電車で通勤するときなど、キンドルで本を読むことが多くあります。片手にカバンを持っていても、キンドルは片手でページがめくれます。片手で読めるキンドルは紙の本より電車の中で読むには最適です。
しかし、キンドルは購入したばかりで本の数が少ない。いままでの紙の本は、キンドルで読むにはもう一度購入しなければなりません。しかし、キンドルにPDFを取り

もっとみる

「2択はよくない」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 今日はこれから静岡の協力メーカーと打ち合わせです。いつもお世話になっているので、こちらから出向くことにしました。
 コロナの影響で打ち合わせが出来ないことが多くありますが、リモート会議では本当の意味では、コミュニケーションが深くはできません。フェイス・トゥー・ファイスに勝るものはありません。マスクをしているだけで、相手の表情も分からなくな

もっとみる

「不正にご利益はない」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 独フォルクスワーゲンは、2015年に発覚したディーゼル車の排ガス不正事件で、元社長のヴィンター・コルン氏とアウディー元社長のルペルト・シュタートラー氏に「注意義務を怠った」という理由で損害賠償請求をすると発表した。両氏は既に当局に逮捕され、裁判中の身です。

 フォルクスワーゲンは、個人や会社の利益のために、人々をあざむき、間接的に人を殺

もっとみる

「仕事を知る」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 よく、やりたい仕事につくべきだ。と言いますが、結構そのやりたいことが分からないと思います。結局、いまの仕事が楽しくなり、それがやりたいことになる場合も多くあります。
 だって、人は経験してみなければ本当の意味で理解できませんからね。やってもいない仕事を、素晴らしい仕事で、自分のやりたい仕事なのだ!と断定できる人はいないと思います。
 それ

もっとみる

「夜桜を見て」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 桜が見ごろになってきました。朝も晩も真っ暗な中を歩きながら、近所の公園の見事に咲いているソメイヨシノを見ています。
 暗い中でも白い花びらが浮き上がり、まるで淡く光っているかのようです。誰もいない時間の夜桜、独り占め出来たような気分にさせてくれます。お客様の少なくなった時は、少ないお客様を、特別扱いをしてお客様が独り占め出来たような特別感

もっとみる

「繰り返しは裏切らない」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 ブログをはじめようと書き始めましたが、noteの使い方が分からない!ということで、従業員にアカウントを作ってもらいました。ありがとうございます。本日分まで一気に投稿させて頂きました。

 人は何か特別なことをするとき、興奮して気負ってしまうものです。大事な会議に出席するとき。ステージに立つ瞬間。契約調印のとき。プロポーズをするとき。
 肩

もっとみる

「怒りの理由」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 あなたが部下や従業員に対して怒りを感じるのは、部下や従業員の能力が低いからではありません。あなたが勝手に過度な期待をしているからなのです。
 まったく期待しないのは失礼ですが、たいていは過度な期待をするものです。誰だって人を雇ったら、固定費を上回る稼ぎを期待しますよね。それに、経営者はたいていが人より仕事が出来ます。その出来る人の感覚や目

もっとみる

「聖徳太子」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 今日は群馬のお客様のところでプレゼンをします。弊社と私をプレゼンし、コンサル契約を頂くために、社長様にお会いしてきます。今日はお弁当を持って、一人ドライブです。
「和を貴び、これを成す」という聖徳太子の17条憲法の第1条を経営理念に挙げておられる会社様です。私もその輪に入れて頂けたらと思っております。

いつも読んでいただき、ありがとうご

もっとみる

「ありがとう」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 子供の頃、幼稚園や保育園で教わったことは、人として基本的な部分で、大変重要な内容だと思います。そこに上下関係はなく、誰でも平等に教わったはずです。
 人に何かをしてもらったら、「ありがとう」という。人に迷惑をかけてしまったら、「ごめんなさい」という。人として当たり前の言葉ですよね。
 ところが私達人間は、役職が付いたり、年齢に差があると、

もっとみる

「ミツバツツジ」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 昼間はかなり暖かくなりましたが、朝はまだまだ肌寒いですね。体調管理の難しい季節ですね。ですが、温度変化に弱い人間とは違い、自然は緩やかに春を迎えているようです。
私の通勤時間、早朝4時半のまだ真っ暗な中でも、道端に咲く「雪柳」の白さがまぶしいほどに咲き誇っています。もうじき「ミツバツツジ」が咲くでしょう。
私は葉のない小さな木に、紫の花だ

もっとみる

「小さな勇気」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

人が何かを始める。何かを変えるには、それなりに小さな勇気が必要です。人は放っておくと、やらなくても良い言い訳を考え、できなかった言い訳を考え、結局行動に移すことができません。その一歩を踏み出す小さな勇気は、大きな力がないと出てこない。言葉は簡単に出てくるのですが、行動にまで移すのは意外とできないものです。
 経営はスピードが大事です。早く決

もっとみる

「習慣」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

人は習慣の中で生きています。習慣化されたことは忘れやすい。なぜかというと、記憶を司るのは前頭葉ですが、いつもの行動に関しては、「いつものあれね!」と大脳が勝手に判断して前頭葉に記憶を残す作業と飛ばしてしまうからだそうです。きっとメモリーオーバーにならないようしているのでしょう。
しかし、そのせいで私達は玄関のカギをかけただろうか?火の始末は

もっとみる

「ブログを始めた理由」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

ところで私が経営者ブログを始めた理由なのですが、理由は二つあります。一つは習慣化して、毎日続けようと思ったこと。もう一つは自分の考え方を発信して、自分に腹落ちさせることです。人は、なかなか思っていることを文章化することができません。頭では自分の考えを当然わかっている。理解している。と思い込んでいますが、それを文章として他人に分かるようにアウ

もっとみる