見出し画像

スパイダーマンライド乗り納め日記

2023年9月19日、21時55分、東京八重洲口で途方に暮れてました。
深夜バスを乗り過ごしたからです。
全身の血の気が引き、心臓がバクバクして立ってられずその場にうずくまるのはこれが初めてでした。しかし時の流れは等しいので、そうしている間もバスの席は埋まっていく。冷たくなった震える指でweb予約した席は7300円。
乗り遅れたバスと合わせて20000円近い大出費。
こうまでして大阪に行きたかった理由はUSJスパイダーマンライドの乗り納めのためです。
なのでこうなったのもスパイダーマンお前のせいだ!とスパイダーマン特有の他責思考執着ヴィランになりきり、新たに予約したバスに乗っていざ大阪。
バスは死ぬほど寒かったのですが、乗客全員なぜかバス会社のロゴ入りブランケットを羽織っていたのも多分スパイダーマンのせいです。全部あいつが悪いんだ。

こうして9時にはユニバに到着。先に到着していたLOVEフォロワーに介護されながらなんとかインパ。
ちなみに遊んでくれたフォロワーにはこの後もひたすら迷惑をかけることになるので先に懺悔。

【やらかしリスト】
・バス乗り遅れで遅刻(大罪)
・自分の荷物を入れるロッカーを探してもらう
・ユニバアプリで入場チケットが読み取れず、先行チケットの予約を全て任せる
・ほとんどの道案内をしてもらう
・予約したホテルと反対方向に進もうとする

こんなんレイブンクロフト※行きだろ。多分余罪もゴロゴロある。弁護士呼んで
※スパイダーマンヴィランが収用されがちな刑務所

それでも怒らず許してくれるフォロワーとまず向かったのは呪術廻戦・ザ・リアル 4-D。
この日のためにアニメ一章を見終わったんですが、見てなくても全員が名乗ってくれる親切仕様でした。以下フォロワーとの感想。

東堂葵がひたすらかっこよくてよかった。元々東堂葵推しだったんですがこんなん惚れさせにきてる。東堂葵がこっちを認知して喋ってこの頑健ムキムキボディで守ってくれるんですよ、惚れないわけないだろ。
フォロワーも推しが出てくる度に両手をギュッと握っててよかった。
でも東堂葵のグッズ一個もなかったのは一生嘆く。あんな夢女子製造アトラクション作っておいて、出番なかったメンツのコラボグッズはあった。なんで??

東堂のグッズなかったショックを引きずりながら
チャッキーズ・カーニバル・オブ・カオス ~チャッキーの血塗られた祭典~
これは私が行きたい!!とお願いして一緒に来てもらいました。
R15ということで内臓!肉片!!拷問!!!でなかなかのグロさでウルトラハッピーなカオス空間でした!しかしピエロが多い
それもそのはず、チャイルドプレイ チャッキーの種メインで作られてたっぽい。何年か前もチャイルドプレイのアトラクションに参加したのですが、チャッキー・ティファニーの子供グレン(グレンダ)はいなかったんですが今回すげー出番が多くて出て来る度に手を振っちゃった。
「パパ(チャッキー)は狂ってる!!」って声が聞こえたとき、分かるよ!!!!!って返事しちゃったもんな。ごめん、自制のないオタクで。
最推しのティファニーもいるし、楽しそうにきゃっきゃとしているのが見れてニコニコしちゃった。最後のお見送りにティファニーがいてすっごい嬉しかった!!!
ティファニーはチャッキー大好きな一途なイかれ殺人鬼ウーマンなんですが、いざとなったら大好きなカレピより我が子のことを優先するところとか大好きなんですよ。我が子のためにいい母親になろうと思い立って「あなたの家族を殺してごめんなさい、本当に悪かったと思ってるの……」と自分が手がけた被害者の遺族(当然遺族側は泣き崩れている)に謝罪電話かけるシーンとか大好きなんですが、これAXISカーネイジに通ずるとこあるかも。
アトラク内でアブソリュート時の赤い渦巻き模様に似たマークを見つけてはフォロワーとカーネイジおる……!!ってなっちゃった。最悪なミーム汚染。
とりあえず、チャッキーの花嫁をみんな見てほしいと思ったけどこれだけ配信がなかった。なんで??(二回目)

このあとはバイオハザード™・ザ・エクストリーム+のクレアルート。
こちらでクレアを拝み倒し、クリーチャーとの接触イベもあり大喜びです。なんか位置が悪かったのかクリーチャーがドアを開け閉めしてて可愛かった。
可愛い〜とはしゃいで集中してなかったせいか、もっと根本的に何かが悪かったのか死亡という扱いになり「you are dead」と書かれたカードを渡されて終了。生きるって難しいな。


ここでユニバーサル・エクスプレス・パス(入場券に金額上乗せで、並ばず確実に遊べるチケット)の出番で、ハリポタエリアに入場。
食事の前にアトラクに乗ろうという判断は大正解。
ぐわんぐわん揺さぶられて臨場感が抜群。多分お腹に何か入ってたらめちゃくちゃ酔ってた。アトラクションはハリポタの知識はないものの楽しいし、街並みを歩いているだけでウキウキするくらい雰囲気がいい!あと食事が何よりも凝ってて美味しい!

USJに最後に来たのは何年も前なんですが、食事のクオリティ上がってませんか???
とうもろこしが美味しい。とうもろこしってヨーロッパの山岳部では主食になるらしいので街並みの雰囲気も合わさって没入感も解像度もぐんと上がる。
ローストチキンは皮にしっかり味が付いているし、豚肉も柔らかくて味付けはバーベキューソースで美味しかった。ほんのり甘いじゃがいものパイもさっくさくで美味しいしキャンディがすっごく可愛い!!
食事がしょっぱい系だったのでバタービールにすごい合う。デザートカクテル感覚で食事の合間に飲むのが至福。

休憩を挟みつつ、ウォーターワールドへ。
ここすっっっごい楽しかった。見るタイプのアトラクションなんですが、前座の客弄りがすごいこと。流石大阪と思ったけど、ここは海が支配した陸のないウォーターワールド。当然、秩序もへったくれもないので容赦なく水を浴びせられます。
特にピーターと呼ばれる無法者のインパクトが強い。無茶振りを要求してはダメだしをして観客にバケツいっぱいの水を浴びせ、辺り一面に放水をし、リーダー格に咎められれば水をぶっかける。狂気を感じる。
そんな客弄りもほどほどに始まったストーリーは容赦なく人が死にます。えっ、大円団系のストーリーじゃないの!?って思ったら全然大円団じゃなかった。言わば陸のない世界のマッドマックス。リーダーは吊るされた挙句、毒薬らしきタンクに落とされ、仲間も知らず知らずに殺されていきピーターも死んだ。あの無法者も暴力の中では生きていけなかった。勝ったものこそ正義の世界なら、ピーターってウォーターワールドの中で一番正しい性格だったのかもしれない。
てっきりリーダー、その他大勢の仲間、無法者の彼らが主役だと思ってたんですが、ヘレンという紅一点の強強ウーマンと、マリナーという厳ちいクールな男の途中入場の2人が主役だった。ウォーターワールドの世界の案内人だったメンツは1人も生き残らず、途中から出てきた2人に感情移入するのは正直難しい。でも爆発エンドは大好物なのでそれでよし!!あとヴィランの主人公へのクソデカ感情が垣間見えて、好きなやつ!!と手を叩いて喜んでしまう自分の単純さが嫌。

お次は念願かなっていきたかったニンテンドーワールド。
聞いていた通り、マリオの世界に異世界転生したと思うくらいの造り込みっぷりに大興奮。
この時点で夕方だったんですが、夕方でも楽しめるような仕掛けがたくさんあった。夜になるにつれてドッスンの目が赤く光ったり、お城がライトアップされたり歩いているだけで時間が過ぎる。
マリオルイージの兄弟やピーチ姫のグリーディングが始まったり、モブキノピオになったらこんな感じか〜!!という世界が堪能できました。大人になってこんな楽しいなら子供の頃にも来たかったかも〜!
アトラクションも最高に楽しい。内容はひたすら亀に甲羅をぶつけるマリオカート。うっかりマリオにも甲羅ぶつけてスピンさせてしまったんですが、文句も言わず爆速で駆け抜けていく背中を見て、カッケェ……って呟いちゃうよ。私なら顔は覚えたからな……!って言っちゃうもん。

本当に三次元かここ?

ちなみに、ニンテンドーワールドに来たかった目的の一つに隠れピクミンを探すがあったんですが、これがなかなか見つからない……と思った矢先、階段から向こう側にやっと見つけた!!かわいい!!!!!

かわいい〜!!

この調子でもっと探すぞ!と意気込んだのに、見つけてくれるのは天才フォロワー。私は全て後手になりながら写真を撮っていくだけの無能になりました。

シルエットまでかわいい
コイン運んでる!かわいい!!
もはやそこにいるってだけでかわいい〜

なんでそんなに見つけるのが上手いの?と聞けば、コツを掴んだとのこと。私よりピクミンが絶対上手いと思う。

足も限界なのでここで夕食。疲れ切った体にハンバーガーとポテトが染みる。
ちなみに横に添えた二体は別に推しカプでもない。何だったらお互いの面識さえ怪しいスパイダーマンの厄介ヴィラン達です。帰りな。

そしていよいよ乗り納めにきたのがスパイダーマンライド(二回目)。
本当はウォーターワールドとニンテンドーワールドの間に一回目を乗ってました。
でも、同じの二回書くのもなあとなったので二回目に感想をまとめて書く。
店が閉まりかけている空気を感じて先にお土産を買い、いざ。

この時点で終わりを想定して悲しみがすごい。

腰に悪そうな椅子たち
デイリービューグルの職場見学も見納めなのが悲しい

この時代を感じるデスク好き〜〜〜〜っ!!!!分厚いPCにアナログ感万歳な職場!!!!!!今気づいたんですがバインダーの量が多くて興奮する。
紙媒体を扱う職場だ!!!!!!!

楽しそうなシニスターシンジゲートの皆さん

このメンツを2度と見ることがないのが悲しい。
中尾ボイスエレクトロ……。オクトパス様呼びするホブゴブリン……。セリフのないスクリームちゃん……。ドクオックに殴られ霧散するハイドロマン……。引率の先生みたいなドクオック……。

ニューヨークのモチベーション○ップ株式会社

パワハラJJJポスター!
至る場所にJJJの顔ポスター貼られたノイローゼになりそうな職場も見納めになるのが悲しい。パワハラ上司の顔に囲まれながらスパイダーマンのアンチ活動を横目に働いてるピーターパーカーさんのメンタルどうなってんだ。やっぱりヒーローってすげえや。

この顔好き

ユニバーサル・エクスプレス・パスのおかげで待たずにスイスイ進む。進んでいる間にニューヨークでシニスターシンジゲートの皆さんが大暴れで、さらには自由の女神が盗まれて大変だ!!という流れです。
自由の女神が盗まれるって冷静に考えてワードが強過ぎる。
カーネイジでさえ中に入ってエディ炙って遊んでたくらいだぞ。規模が違うよ規模が。
自由の女神を盗み出すヴィラン相手に我々マーベル市民が何ができるのか分かりませんが、JJに託されたのでスクープ号に乗ってヴィランを探っていきます。

当然、我々はただの乗り物に乗っている一般人なので全く役には立ちません。スパイダーシグナルに照られるニューヨークの路地を進んだ先にスパイダーマンが出てきて忠告してくれます。

「ここは危険だ!」「早く離れるんだ!」(うろ覚え)のセリフと展開、超がつくほど大好き〜〜〜〜〜〜!!!!ヒーローがこの先の危険を忠告してくれるの何故かすごい好きなんですよね、これから悪いことが起きるぞ!って臨場感と緊張感が増して一気に引き込まれるからかな。
そしてスパイダーマンの「いいサングラスだね!」が好きすぎる。一生言ってくれ。

しかし我々はマーベル市民なので忠告虚しくヴィランにうっかり見つかり、あっという間に追い込まれます。
見つかった瞬間のエレクトロの「なんだぁ!?」何度聞いても好き。そりゃヴィランの隠れ家に急にバカデカ車で突っ込んできたらそうもなる。私がシニスターシンジゲートの一員だったら絶対同じこと言う。

以下、箇条下記の感想。

・エレクトロの電撃バチバチの後、エレクトロが吹っ飛ぶの何度見ても楽しい。ノリノリで襲っておいて自分でノックバックしていくの何??
・スクリームちゃんは言葉……!!喋って!!ドナちゃん……!!!!!勝手に襲いかかったためにドクオックのアームでひっぺがされるのかわいい。
・クソデカハイドロマンで水飛んでくるのも楽しいし、スパイダーマンがここで逃がしてくれるの大好き。ま、守られてる……!!!を感じて嬉しい。
・ドクオックがアームで壁ぶち壊してくるところの臨場感大好き。ここで火炎放射ぶちかましてくる殺意の高さで笑う。アームでも重力操作銃でもなく火炎放射器なの何??
「もっと熱くなるのに」←一生好き
・ホブゴブリンのカボチャ爆弾投げの3D感に毎度のことながらギャッ!ってなるの楽しい。しかもここでスパイダーマンが糸で爆弾の軌道ずらすの、映画でもコミックでも見たやつだ!!って嬉しくなる。爆弾の炎めちゃくちゃ熱くていい。
・ドクオックのガバエイム好き好きの好きだし、スパイダーマンに「あんたの銃の腕は髪型よりひどいな」の辛辣さLOVE。スパイダーマンのヴィランへの辛辣さから得られる栄養を大切に摂取しているので助かる。
・「この間抜けづらどもに喰らわせてやる!」で重力操作銃でようやっと撃たれるの最高。ヴィランがヴィランをしているのを感じていい。
「君らは保険に入ってないだろ?」の軽口こそスパイダーマンを感じる。入ってようが入ってまいが絶対助けてくれるだろうスパイダーマンさんの安心感がすごい。
「着陸だぁ!達者でなぁ!」のドクオックの言い方が悪そうでいい。この命を軽視してくれてる感、ヴィランだな〜〜〜!!!!!
・無力な我々を助ける傍らでバチボコにヴィランしばいてるスパイダーマンかっこいい。好き。
絶対助からないだろ!!!!の落下から蜘蛛の糸に引っかかって助けられるの、ほんっっっとうに好き!!!!!!!
・浮遊感と共に地面が近づいてもうだめだ〜!!って思った瞬間、蜘蛛の巣が張り巡らされるの本当に好きだ。スパイダーマンが助けてくれた!!!!って瞬間すっごくヒーローを感じる。
「君らはよくやったよ」←労いたいのはこっちですが
「これくらいにしとけよ」←好き
「はいチーズ!」←いつもポーズが間に合わない

スパイダーマンライド、書いてる間も楽しかったな……の感動と余韻が蘇るのがすごい。スパイダーマンの世界をここまで作り込んでくれてありがとうの気持ちしか湧かない分、なくなっちゃうのが本当に悲しい。
スパイダーマンの映画からハマってコミック読んで、初めてここに来れたときの感動はすごかったな……とちょっと感慨深くもなります。

見納めスパイディ

シニスターシンジゲートの犯罪者ポスターを抜けて、お土産物コーナーへ。
このスパイダーマンともお別れだと思うと切ない。

権限の関係上でなくなっちゃうっていうのが余計に悲しい!
ディズニーにアトラクションができなければ国内でスパイダーマンのアトラクションに乗れる機会ってなくなっちゃうんだもんな〜……
あの楽しかった空間が跡地になるのも辛いし、スパイダーバースでアトラクション作って欲しい。スポットとか絶対アトラクション向きの性能してるって。
大阪からスパイダーマンがいなくなっちゃうのあまりにも嫌すぎるから、もう私がヴィランになろうかなと思うレベル。
スパイダーマンが存在するために存在するヴィランになるから……!!ってバカ重たい感情でヴィランやらせてください!そういうの得意です!!

現実逃避しながらも欲しいものは全部買いました。
スパイダー麺食べるタイミング一生分からん。このまま保存して死んだら棺桶入れてもらおうか。
ちなみにお金のことは忘れて写真もグッズも全部買った結果、1万8千円くらいでした。深夜バスより安いじゃねえの。
それはさておき、一緒に遊んでくれたフォロワー、ありがとうね!!!!スパイダーマンの乗り納めができて嬉しかった!!!!!!!!

最後に乗ったミニオン・ハチャメチャ・ライド
鶴瓶の声で「あんたらはミニオンになるんや」と言われて心底怯えました。
ミニオンになってUSJに一生住み込めるのなら悪くないかもしれないエダマメ!!エダマメ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?