【私的ベストバイ】2020年買って良かったもの

はじめまして。きくらげです。
周りの皆さんの記事やmastered、山口一郎の記事を読んでいたら完全に触発されたので、備忘録も兼ねて初noteを書きました。

では早速いきます。

1.NIKE AIR FORCE 1(CUSTOM)

誰もが知ってるであろうナイキのマスターピース、AF1。靴自体は昨年購入していたんですが、カスタムが完成したのが今年初頭だったのでセレクト。今や飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している廣瀬さんのお店に依頼しました。
ラブライブ!フェスが楽しみすぎてオーダーした、おたく丸出しの一足なのですが、本当に満足の行く仕上がりにしていただき感謝しかないです。

2.DEJAVU /ONENESS x GREEN ASSASSIN DOLLAR

舐達麻の大躍進と同時に一躍有名になったGADと、平和島を拠点に活動するONENESSのEP。音楽を聞く環境がサブスクメインになった中でも珍しくフィジカルで購入し、何度もリピートして聴いた1枚。
ONENESSはやたらとヒップホップに詳しいおたくの友人が薦めていて初めて知ったのですが、一瞬でハマりました。ありがとうございます。

3.Suki / 山村響

山村響さん初のセルフプロデュース作品。
昨年あたりから意識的に声優楽曲に触れるようになり、このアルバムと早見沙織さんの『シスターシティーズ』で一気に引き込まれました。
先日遊びに行った声優楽曲DJイベント「Juke_Vox」でも、こちらの収録曲がプレイされているのを聴けて満足でした。まだまだ声優楽曲初心者なので、来年はもっと掘っていきたいです。

4.両手鍋

コロナ禍の状況で様々な飲食店がテイクアウトメニューの提供を始めた昨今。行きつけのラーメン屋でも鍋二郎的なモノがスタートしたのがきっかけで、当初は器として購入。(結局鍋二郎は一度しかしていませんが…)
その後自粛期間中に自炊スイッチが入り、大量のカレーを煮込むのに大活躍しました。フライパンで作るよりも油跳ねが少ないのも嬉しい。
コレを購入した影響で冬は鍋しか食べなくなりました。

5.Mini Display Port - HDMI変換ケーブル

※画像略。
今年は本当にイベントに行く機会が減り、これまでほとんど体験してこなかったオンラインでのライブ鑑賞がメインに。
MU2020を視聴している際、PCの画面では物足りなく感じ、TVと接続するためのケーブルを購入。
やはり画面は大きければ大きいほど嬉しい。今後もライブ配信は残り続けていくと思うので、来年以降も活躍しそうです。

6.ASICS GEL LYTE 3 "SUPERGOLD"

昨年のSneakersnstuffに引き続き、kithが日本初上陸。
友人がマイサイズを奇跡的に回収してくれたため、記念すべきモデルをなんとか入手できました。東京オリンピックから着想を得た(?)カラーとの噂もあったので、ある意味いわくつきのモデルに…
今年はGLⅢの30周年だったので、たくさん美色が出てうれしい悲鳴を上げました。他にSW×atmosやEND.コラボも購入しましたが、その中でも特にお気に入りのカラーリングです。

7.PUMA BLUEBIRD "SANKT PETERSBURG"

続いてもスニーカー。
PUMAといえば真っ先に名前が挙がるであろう、静岡の某店が国内300足限定で入荷したものをなんとか入手。PUMAはさほど詳しくなくて恐縮なのですが、店主のこのモデルの入荷に関する意気込みの動画を見て、完全に惹かれてしまいました。フォルム・カラー等すべて美しくて何度見てもニヤけてしまいます。
まだおろせていませんが、別カラーの”AMSTERDAM”もゼロシュナイダーみたいで最高なのではやく履きたいです。

8.Takaya Hioki OLD STUSSY REMAKE TEE

デザイナーの日置貴哉さん作、オールドステューシーを刻んで再構築したTシャツ。
日置さんの作品は前々から気になっていたんですが、今回のものは昔からSTUSSYを着ている身としてはドンピシャだったため迷わず購入。画像にはありませんが、フロントのポケットに歴代のブランドタグがアーカイブ的に縫い合わされているため、STUSSYの歴史も感じることができる貴重な1着です。
※リリース時に教えていたただいたYさん、本当にありがとうございます…

9.OLD STUSSY STADIUM JACKET

※画像は別カラー
これまたステューシー。日置さんのTシャツを購入して久々にSTUSSY熱が再来し、ちょうどカラフルなアウターを探していたタイミングだったので6年ぶりにスタジャンをネットで購入。1998年リリースのモノらしいので状態が不安だったんですが、目立った汚れもなく、レザーも状態が良くて大満足。丈は短めかつ身幅広めで、あまり古さを感じさせないオーバーサイズ気味のシルエットも完璧。これを着た影響で実家にあるスタジャンが恋しくなり即取り寄せました。

10.NIKE ISPA ROADWARRIOR "CLEAR JADE"

靴の形をした兵器。定価が高い。反発がすごい。以上。

11.NIKE DUNK HIGH "VARSITY MAZE"

良くも悪くも今年のNIKEは本当にDUNKイヤーでした。
中高生の頃から憧れていた”ミシガン”と”アイオワ”カラーは絶対に履きたいと思って抽選に望むも、あえなく惨敗…
二次流通で購入するのは今までポリシーが許さなかったのですが、これを逃したら次は何年後になるかわからないため、初めて屈しました。
アイオワといえばやはりクリス・ウェバーをはじめとした”ファブ5”なので、絶対に黒ソックスで合わせたい一足。
スタジャンと合わせて「アメリカの大学生(仮想)」みたいな格好をしたいと思います。

12.パールネックレス

ちょっと前までパールは「冠婚葬祭のおばちゃん」みたいな偏見しかなかったのですが、My教祖ことオオスミタケシが他のネックレスとゴリゴリに合わせているのを見て一目惚れ。首元はいつもシルバー・ゴールドばかりだったので新鮮で良いです。
つけていると行く先々でツッコんでいただけるので恐縮です。

13.URANOHOSHI SKATEBOARDINGの服

自画自賛みたいになってしまいますがラストはコレ。
初めて受注でアイテムをつくったのですが、予想をかなり上回るオーダーをいただきました。本当に感謝です。
自分でも気に入りすぎて5着作りました。肝心のスケボーは4年くらいご無沙汰なので、来年こそは運動不足解消も兼ね、デッキを購入して再開したいところです。

以上です。

「今年はライブ等で出かける機会が減ったので、交通費や宿泊費分の貯金ができるかな」という淡い期待を抱いていたのですが、その分結局買い物をしてしまうので、支出は例年と全く変わりませんでした…
また、振り返ってみると上記のほとんどがオンラインで購入したもので驚きです。
今年は「店舗に行って買い物をする」という機会が例年の半分くらいしかなかったので、パンツなどのサイズ選びが難しいものを購入したり、「店舗で見て一目惚れ」のようなモノに出会ったりする機会がガクッと減り残念でした。
今だ厳しい状況が続いていますが、来年はもっと気軽に出かけられる状況になり、「買い物のワクワク」を味わえるチャンスが増えることを祈ります。
どこかで出会うことがありましたら、皆さんのベストバイも教えて下さい。では。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?