見出し画像

「手間と愛着」2020.12.27

買い物は楽しいな🤤

そう言えば自分用のクリスマスプレゼントとか買ってないじゃん!と思い、金曜日の夜に急いで買い物をした。

なかなか高めの買い物なので、こうして文字に起こして自慢したい。

なんというか、本当に衝動的だな。

長らく買うべきか否かを検討していたが、実際に買う瞬間というのは呆気なく、さらに最近では間髪入れずに届いてしまう。金曜の夜に買って日曜日の朝に届くなんて、こんなことあっていいのか。

以前はiPhone6Sという本当に取り残された機器を使って生活をしていたが、今回の新型が発売されたことにより半分のもの昔に生きている感じが、ここら辺で潮時かな....と感じた。

ずっと渋っていたのは、イヤホンの穴と、ホームのボタンが無くなるのが惜しかったから。
実際イヤホンの穴はいるでしょ....?


しかし今回のために抜かりない対策はした。
ワイヤレスイヤホン買ったから!

新しいiPhoneの、写真の性能を確かめたいが、iPhone12を撮るには別のiPhoneがいる。ぐぬぬ....

真ん中の黒いのがワイヤレスイヤホン。12時間持つらしい。AirPodsは持っていたが、3時間程度で充電が切れてしまうのが、本当に気になった。外に出かける時は、楽でいいんだけど。

このワイヤレスイヤホン、首の後ろのワイヤーの形が首に沿うように固定されてるので、絡まったりしないが、世界中どんな人にも合うようなサイズなので私にはデカいこうを描く。

ずっと首を甘く掴まれているようで怖い。


-------------------

しかしあれだ。早い。

半世紀(2倍のバージョンの事を世紀とカウントしている)も遅れた人なので、色々なものの速さに驚く。

iPhoneのデータ移行ってこんなにも早くていいのか?なんか、横に新しいiPhoneと古いiPhoneを置いてたら「データ移行します?」みたいな事聞かれて、えっいいんですか?と言われるがままに進めていったら丸々移されていた。

あれ....?iTunesとか使わなかったっけ?バックアップとって....それを経由して....あれ?

どういう原理でそれをやっているんだ、そして向こうのiPhoneには何が残ったんだ。

新しいガワに全く同じ記憶を移され、古いガワにも同じ記憶は残っているが、iPhoneの芯とも言えるApple IDは抜き取られ、SIMカードも移し返され....酷いことをする....。
しかもボタンをポンと押すだけで、たった20分程度で全てが終わった。

彼(古いiPhone)の中で作り出されていたデータの美味しい部分は、全部性能の良さに奪い去られたんだな....これ以降、新しいデータを作ることは無いんだな....いやまぁ、色々使うけど....。




愛着があったので、スマホの移行は毎回、昔のiPhoneに申し訳なさを感じながら終わる。ただ、その移行作業に長く時間と手間をかけていたからこそ、"終わりの作業"感があって良かった。

葬式を効率化してはよろしくないように、iPhoneの移行の手間もそれと同等の価値があると勝手に思っていたよ。

画像アップするのも早いし、動画読み取るのも早いねこの子。

適当にとってもいい感じになるらしいので本当に適当に撮ったが、ぼかしがニョルニョル出てきてなんか良くなった。

でも画像加工の際に動かすバー(数値?)に合わせて、スマホもボルボルボル....と振動する機能っている?切ってやる!という程には嫌ではないが、無くなるなら無くなるで嬉しいかもしれない。


さよなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?