見出し画像

「ミステリアスな人」2020.1.8

さ、寒〜〜!!

風でやられる。これは寒すぎる。
引越しが間近なので、厚手の服はダンボール詰めちゃったよ....耐えられるかな....

入居日を明日に迎えた今、なんか逆に冷めた気持ちになっている。前日や2週間前なんかは「やばい!これは魔女宅のキキだ!しばらくはパンケーキで頑張るしかないわね!」とか言っていたのに、いざ来るとなると気持ちがスン....と落ち着く。


悟空が「妙だな....恐怖を感じねェぞ....何落ち着いてんだオラ」って言ってる状態と同じか。

というかアレ、コラされすぎて元がどれだか分からなくなってるんですが、何の前のシーンなんですか?
ドラゴンボールのネタは、劇場版ブロリーだけの知識でお送りしております。

朝から美容院に行ってから、新居の鍵を貰いに行き、お昼ご飯を食べてから早めに帰宅した。

これはちょっといい中華レストランの酸辣湯麺。美味しそ〜って真ん中をかき混ぜてから写真を撮ってないことに気づき、急いで撮った。だっていい匂いだったから....

ショコラ小籠包×2

「お待たせしました」と持ってこられてパカッと開けた瞬間、すごい離れて置いてある小籠包見て少し笑ってしまった。
もしかしてあんまり仲良くないの?

味はお上品なビターチョコがいい具合の熱さで入っていて、外のモチモチの小籠包が合わさり大変美味でした。

チョコレート、モチモチしてると嬉しいね。
美味しいもの川柳。季語はチョコレート(冬)

少しだけ必要な物の下見をしたりした、緊急事態宣言が怖いけれど、新しい生活がかかってるんだ許せ!

"ファラオ"という名前がついた口紅。

ケースの厳つさもそうだが、中の紅に刻まれた無数の意味不明ヒエログリフも怨念感を増していていい。

こういう時に、ヒエログリフの知識があると逆に萎えてしまったりするんだろうか?
この刻まれた文字の意味が「卵 卵 土壁ぬり 小川 悲しみ 最果て....」とか読めてしまうのはちょっと嫌かも。

海外映画で、登場人物のズボンに「テンション」とゴシック体で書かれていたら嫌なように、模様を文字として理解してしまうことで、別の情報が頭に入り、せっかくの世界観の雰囲気を破壊してしまうようなことになりかねないなと思った。

ヒエログリフ知らなくてよかった〜!


--------------------

ミステリアスな人って素敵だ。


「普段何をしているか分からない人」なだけではない、何をしているのか気になるのに何してるのか本当に分からないという、こちら側の好意があってこそ、"ミステリアスな人"というイメージが確立される。

代表的なキャラはムーミンに出てくるスナフキンかなと思う。

スナフキンは多分「この冬の間は何してたの?」と聞いても「そうだな....薪を割ってキャンプファイヤーしたり、その火でコーヒーを作ったりしていたよ」なんて答えるんだろうけど、教えてくれてない別の部分の方がおそらく多い。

この教えてくれることに対して、教えてくれないことの方が6割を超えてくると、かなりミステリアスでカッコイイと感じる。
おそらく本人は隠しているつもりなんてなくて、「あれ?話してなかったっけ?」くらいの気持ちでいるだろうが、その立ち位置もかなりいい。

何が良いのかは言葉にしにくいが、これが行き過ぎると良くないのもわかる。

あまりにも自分のことを話さないと、いずれは誰の気にも止まらない"どうでもいい人"になりかねない。「何してるか分からないし全然興味もない」ってなると、何かもったいなさを感じる。

現実でスナフキンを維持させることは難しいが、言動的なミステリアスさと存在的なミステリアスさを組み合わせることで、人は人からの興味を多少は獲得している。

言動的なミステリアスというと、さっき言った通り本人は何も言わないが他の人から話を聞いたり、なにかしてるんだろうなぁ〜と思わせる物を出してくるような人。
えっハワイ行ったの?いつ?言ってなかったじゃん!みたいなことを言われる人。割とよく見かける気がする。自由人って言われてるなぁ。

逆に存在的はというと、自分から「〇〇した〜」とかを言うけど、突拍子もないことをしてるが故に「何してるか分からない」と言われる人。
流通しているジャンルが広いと、それはそれでミステリアスさを増す。


なんというか、ミステリアスさって一種のセクシーというか、フェロモンの類似品に思える。
相手の手にはまだ手札が残っているというもどかしさと、相手の手札が分からないまま役を作っているかもしれないというスリルを、徐々に判らされていく感覚が楽しい。
どんなに相手を知っていっても、まだその人の数%にしか到達してなくて、更にまた知らないものも増えていく。

秘密主義でない人であろうと、人に言いたくないことがある限りそれは紛うことなきミステリアスで、知られない事への魅力って、ネットが流通した今でも結構あると思うんだよね。

-------------------

なんか長くなってしまった。

どんどん部屋を暖かくするぞ〜!
さよなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?