「体操服を手放せない」2020.12.6

サムネイルにできるような写真がな〜〜んにもない。外に出てないし、物珍しいものを見てない。

元々は写真を頻繁に撮るようになって、その事について書き記せば、記憶力が上がるんじゃないか?と思ってやってたことなのに、無意識に「日常の中の面白さ」を求めてしまっている。
そういう事じゃないんだ、私。


なんでもないものを写真に撮ろう。
多分なんかいいから。

これ来年の抱負に掲げようかな。

-------------------


部屋着にはジャージかスウェット派ですが、今日は上下で高校の頃の体操服を着ている。

昔はパジャマ派だった。特に冬はものすごくモフモフのものを着ていたが、あれ暑いしポケットないがちでは?あってもめっちゃ浅い。
あと厚みがすごいので、引き出しの半分が1着にとられる。やだ〜。



そういえば学生時代の物って、いつ手放すものなんだろう?

確かに制服や柔道着なんかは、使い道が見つからない。その2つは学校のリサイクル箱?とかに入れた記憶がある。柔道着って厚手だから布を切ってリサイクルとか無理なんじゃないの。もしかして使い回し?

その点、体操服って便利で、ポケットはあるし、汗をかいても問題なく、中にヒートテックなどをどうせ着込むし、暖房もある部屋の中で着るには優秀な衣類だと思う。

宅配便で外に出るときは、胸に苗字が刻まれているので「この人は確かに山田さん(仮)である」と認識させられる。(別にそんな必要を迫られることは無いが)



ナップサックやエプロンも同様で、小学生の家庭科の時間に作ったものも、案外丈夫だったりする。
小学校から選ばれている素材を使って作るので、テロテロしていたり、紐が切れるようなことはまぁない。すごく丈夫。

デザイン面の問題は、昔から「ずっと使うならこれだろうな」というませた選択をしていた自分にとっては何も問題は無い。大体1番地味な無地のものを選んでいたので、ドラゴンの背景にイナズマが走るデザインがプリントされたものは使っていません。

未来を見すえている昔の私、偉いぞ!見てるか!?まだ使ってるからな!ナップサックは非常用の袋にしている!結構物が入るなコレ!

話を戻そう。

高校時代から体に成長が全くないので、体操服との別れの切れ目が見えない。私自身は全然嫌いではないし、利点の方が勝っていると感じる。しかし、友人の多くはもう捨ててしまったらしい。

冬の持久走で死ぬ思いを一緒に体験した体操服を未だ手放すことが出来ない。
GUで買ったスウェットよりも、遥かに機能性がいいこいつと、どんなことがあれば別れることになるんだろうか。

理由はめちゃくちゃ思い当たる。今で2つは出た。

でもとりあえず、もう少しだけクソお世話になります。

さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?