見出し画像

「魔法界のリマインダーは使えない」2021.2.27

かなり書いてなかった。
再開しよう。


つい最近、「目標立てた?」と聞かれる事があった。


もちろん、今日の晩御飯何にする?みたいな浅い未来の話ではなく、今後どうする?という、なんとも大まかで、それでいて今後責任が伴ってきそうな重みのある言葉を、こうもあっさりと言われてしまうと、ヘラヘラとした笑いしか出なかった。失敗した。

「目標」という言葉に対する、ベストポジションを未だ見つけられずにいる。


生まれた頃から、将来の目標というものを聞かれ続けたものですが、「目標」という言葉には「自身を成長させる」とか「少し高さのあるハードルを踏み越える」などの意味が内包されてしまっているとずっと感じていた。

だって、そういう大それた時でしか、聞いてきませんもんね....目標って....。

だからあんまり言いたくないんです....「目標」なんて言葉は....。


「何にもないです、好きにいきます。出来ればラクしたいです。」と、これが全てです、という顔をして言えたらどれだけいいものか....。


まぁ実際、楽できるなら楽をするし、手を抜くところはめいいっぱい手を抜くが、やっている事をそのまま言うと人はいい顔をしないので、本心3割、やる気7割程度が公言するにはベストではないだろうか。

10割本心を言ってしまうと、だらけていることが全てになってしまうし、人から疎ましい顔で見られることはごめんなので、やる気があることを見せつつ、本心を小出しすることで本当は嫌だという姿を見せながらそれでも頑張っている!みたいに底上げ回復が望めるのではないか。
これをかなり続けているので、周りからはなかなか行動力のある人間として見られがちだ。

しかしこの戦法、問題なのは7割の頑張って出したやる気を、人に話してしまうことで現実のものにしなければいけなくなるという明らかな害があるということ。

見られている....話してしまったことを本当にやるのかと、見られている....。もちろんそれは期待の眼差しだろうし、もちろんやります....

でも私は何回この「楽をするために全力を出す」ということをやるんだろう....これも時分へ思い込みなのかな....


少し話はそれるけど、自分は性格診断系で必ずと言っていいほど「思い込みが激しい」とか「頑固」とかを言われますが、割と本気で自覚が薄いのでどういう方向の「思い込みが激しい」で、いつ「頑固」だったんだろう?

話し方?論理の立て方?記憶力の話?

性格の話を、よくわからない部分で、謎のクセみたいに指摘されると微妙に恥ずかしいので、どのタイミングで出ているのか把握出来ればいいのにね。頑固メーターとか、思い込み玉とかあればいいのに。

そういえば、ハリーポッターの「思い出し玉」っていらなすぎない?
何かを忘れてる時に赤い煙が出る玉なんて不親切すぎる。「〇〇忘れてない?」って文字くらい出してくれてもいいのに、なんの便利道具にもなってないし、活躍したのも、ネビルが気絶して、マルフォイがそのすきに盗んだ玉を空に投げてハリーがキャッチする。だけのものだったから、全く思い出す要素使ってねーじゃん!!

なんだあれ!?なんの道具!?何用!?

意味がありそうなくせに、実際は無意味なものがあると微妙に腹が立つ。

くそ〜!!魔法界のリマインダー使えねぇ〜!!


________________________________________

腹立つので最近作った料理でも載せて終わるか。

オレンジすぎる。オレンジしかない。
でもちゃんと野菜は食べてます。

ピーマンやゴーヤといった緑の野菜は、きっちりとした緑色のまま加熱に耐えるのに、何故ナスの紫は死んでいくのか。

何故茶色くなっていくのか。

何故せっかくの紫色というオリジナリティのある個性をそのまま生かせないのか。

火に耐えるんだナスニン。君の個性は、色で決まるんだぞ!

IKEAのスウェーデンカラードーナツ

すごい色してるくせに、優しい甘みで意外と美味しかった。ネタで作った訳では無いんだな、と安心したけど、舌はマスクの下で確実に青くなっているんだろう。


毛玉とりってなんでやってると1時間くらい時間が飛ぶんだろうね、もう12時すぎてた。

さよなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?