見出し画像

「心のやりたいことリスト」2021.1.16

やっと落ち着いてきた。
やっぱり引越し後は忙しい....疲れてるし簡潔にしちゃお。

おかしくなったように料理をしている。さすがに家にいると暇な時間多くなるので、気晴らしとしてやると本当に楽しい。

以前はあまりしてなかったので、早切りめっちゃできる人になりたい。

キャベツの千切り。

Twitterで昔、精神が不安定になったらキャベツを千切りにしてたら気がおさまるし、お好み焼きにでもしたら美味いし、料理のスキルも上がるから一石三鳥。みたいなツイートを見た気がする。

確かにキャベツ切るの楽しい。
キャベツ切ることでしか味わえない感触がある。

あと人参を切ってたんだけど、人参の生の香りってどうしてもカタツムリ飼ってた記憶が蘇って、カタツムリの影響か食欲失せる....人によってはウサギかもしれない....やめろ〜!

ただ絶対今だけなんだよね....この料理マイブーム...飽きたらすぐやめそう....

一人暮らしの料理の利点は、独り言喋ってもおかしくないし、いっぱい喋れることです。

「大根を切るぞ〜」とか「茹ですぎじゃありません?いけるいける」なんかをどんなに話したって、外じゃないので変に思われることは無い。1人で喋るという小遊び(こあそび)は言葉を扱える人間に許された贅沢な娯楽だ。

お風呂に入っている時や眠りにつく前に、何かを考えていて、その間に自己嫌悪する類の記憶が混ざった時に、居てもたってもいられず、何も関係ない一言を発したくなる。

傍から見た状態は、シャンプーの途中で突然
「それは....確かに....」
とか言い出す感じだが、あぁすることでしか発散できはいストレスが存在するはず。じゃないとそんな事しないもん。

照れ隠しで変なポーズをとったり、不思議なことを喋ってしまったり、絶対その行為の方が恥ずかしいだろと思うのにやってしまうこととは、心の根源にあるやりたいことリストのひとつなのかもしれない。


さよなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?