小学生の家庭学習

■小学生になるまでに

1-10まで数える/書ける

オセロ:数を数える、図形感覚

自分の名前を書ける/読める

■家庭学習サポート

読書は、感想の共有と新規語彙調べ

一緒に勉強する

字が汚い時は「きれいに書けた箇所を具体的に褒める」(とめ、はらいetc)

宿題をしない時1:「宿題なんだった?」

宿題をしない時2:「じゃあ何時になったら1枚XXをしよう」(具体的提案)

よく出来た時は「さすがだね!」、「よく出来たね」は出来ない前提という意味になる

脳はプレッシャーがかかると伸びる(楽しくプレッシャ!=ゲーム)

■家庭学習:一年生

毎日:漢字と四則演算

新学年の漢字は1学期中にマスター

■■さんすう

最初は「数の概念」を徹底して理解する

数を数えられる(1から120まで言いながら速く書く):10ごとに段落を変える

数の構成(5は、0+5,1+4,2+3)の理解

引き算が苦手だと割り算の筆算でつまずきやすい

補数カード(0−10と99-100)

数は10から0までかぞえる様にする

ワーク)わくわくさんすう忍者 入門編―「絵にかけば算数はできちゃうのだ」の巻 (学力ぐーんとあっぷシリーズ)

■■こくご

なぞり書き





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?