見出し画像

楽してキレイがいい

定期的なヘアケアがますます必要な年頃です。

ヘアケアと言っても、最も気になるのはやはり白髪ケア。
私はカラーリングのみを扱うお店を見つけ、ほぼ3週間に1度通う様になりました。

リタッチで、白く出てきたところだけを全体的に染めてもらっています。
瞳の色に合う明るめのブラウンがお気に入りです。

2週間も過ぎると白髪が気になり出しますが、カラー剤の髪へのダメージとお財布の具合を考えてほぼ3週間と決めてみました。

お値段は2700円。オーガニックな染料だと3200円です。
ただしブローはセルフなんですが、このお値段はなかなかではないかと思っています。

カットは別のお店へ通っていて、その時はカラーに色ムラがないように全体的にしてもらっています。
カットカラーが同時だとバランスが良いし、ブローまでして貰えてリラックス出来るのですが、やはりお値段が気になりますから。

以前は髪に良いからとヘナにこだわり、2年程自分で染めていました。

洗面所、お風呂を汚れないようにシートを敷き、程よい温度のお湯で粉を練り、1時間以上放置して洗い流す。
独特の草の匂いもあります。
暑かったり寒かったり。
我ながらよく続いたなと思います。

ある日、色味が濃いのが妙に気になりました。
ヘナは元は藍色で、そこへ他の染料を混ぜて色の調整をするのですが、自分が思っているような色ではない様に思ったんです。

髪のゴワ付きと手間にも疲れていたのか、当日長らく通っていた美容師さんに相談してみました。

で、言われた言葉。

『よく気がついてくれましたね〜、
ご自分で気づいてくれるのを待ってたんですよ』

ええっ?
そうなの?
そんなに酷かったの?
早く言ってくれれば良かったのにぃ
…ショックでした…

その時にブリーチをかけて荒療治し、カラーへ方向転換しました。

最近はまた眼も見えづらくなったので、もしあのまま頑なに自力でカラーを続けても、染まっているかも分からなくなっていただろうな、と思います。

やっぱり、楽してキレイがいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?