レビューブックに支配されるな!反骨的けけ看勉強術①

こんにちは。けけ看です。
毎年今年が1番暑いって言ってるけど今年は尋常じゃない気が…。
どうか皆さん涼しいところで勉強しましょうね…💦

さて今回はタイトルにある通りレビューブックの話です。
みなさん既知だと思いますがレビューブックはメディックメディアさんから出版されている国試対策の分厚いやつです。

自分が学生のころは8割くらいの人が持っていたのではないかなとおもいます!
そんなレビューブックのお話です。

レビューブックは皆さんどう活用されてますか?

  • 勉強したところに線を引く

  • マーカーを引いて赤シート!

  • 付箋を貼ってその都度みる

  • 問題集・模試の脇において活用する

  • とりあえず付箋を貼って閉じられないくらい分厚くしておく!

  • 手作りカバーをかけて付箋をカラフルに貼って誰よりもおしゃれに!

  • レビューブックに名前をつけてペットにする!

みなさんはどう活用されてるでしょうか??後半3つは完全にネタ枠ですが皆さんの中にも意外といらっしゃるのでしょうか…??

自分の学年では2、3人の名前をつけて、手作りカバーをつけて、カラフルに付箋を貼ってた方いましたね。自分はがさつ人間なんで手作りでカバーも作らなければ付箋もこだわりはありません。何より名前をつけるってどういうことなんだまじで、愛着湧きすぎだろ。残念ながら愛せないぜ。

そんな自分は国試が終わった次の日にイオンのリサイクル置き場に捨ててきました、参考書のほとんどを。気持ちよかった〜。
なので今見せたくても見せられないのですが、自分の本には他の人と違った特徴がありました。

けけ看が他の人のレビューブックと違った点とは?

それは特徴がないことです!

え。

と思った貴方は正しい反応です。
そうなんです、外見から見ると特徴がないことが特徴でした。
つまりどういうことかというと、付箋はほとんど貼っていません、貼ってあっても5、6枚だった気がします。

たぶん普通のやり方だと付箋は増えていくものだと思いますが私は違いました。

さてここでやり方を説明します。
① 必要なのは付箋と看護roo!を解いてるスマホ、あとは模試の答案だけ。

② できなかった問題発見。レビューブックで該当するページを開き、読み込んで付箋を貼る。

③ キリがいいところ(看護rooの単元終わりや、模試の見直し等)で中断する。
④ 付箋が貼ってあるところをその場のうちに一周する。
⑤また勉強を再開するときに一周する。
⑥看護roo!で間違えた単元の問題を解き直す。⑦できたら付箋は剥がす。できなかったら付箋はそのまま。⑥の単元の問題中に間違えた問題がある場合はその都度付箋を貼る。
→②に戻る。これを繰り返します。

きっと始めは付箋が多くなります。そりゃそうです、見直して看護roo!で問題を解けば解くほど他の問題も間違えるので付箋が増えます。
なので、肝心なのは③です。一気にやろうとしなくて大丈夫です。一度で覚えようとしなくても、このやり方なら何度も反復できるので、焦る心配はありません。

一つの単元をクリアしてしまえば楽になれるし、反対に模試とかで、まだ踏み入れていない分野の間違えを直す際には、間違えた箇所+新しく学べるところも増えるので一石二鳥です。

そしてこのやり方でひたすらやっていたので看護roo!は自分はかなりの回数周回しましたし、次第に付箋の数を減らしていくことができました。

あとレビューブックに何かしていたとしたら青ペンで線を引くくらいでしたかね、、、そこも追々説明していきます。

あと勉強のノートは一切持ってませんでした。字が汚いので読み返したくもないし、字を綺麗に描こうとすると覚えることに支障がでると思ったからです。笑
そこも追々説明していこうとおもいます。

実際に「この重たいくせに軽い説明しか書いてないのメンヘラの軽口男かよ」みたいなことを嫁看さんにブツブツ言ってた気がするのでくっそ毛嫌いしてたと思います。レビューブック愛が深い方ほんと申し訳ありません。

自分にとってはメンヘラ軽口男にしかみえないんです、あの分厚いヤツ。

まあでも、そんな人を好きになっちゃう人も世の中いるわけで。レビューブックに名前付けてる人も、手作りカバーというお洋服を着せてたあの子もきっと、推し活をしていたんでしょう。

大切なのはレビューブックに飲まれないことです。レビューブック自体正直全部隅々まで読んだかといえばそうではありません。簡単なことしか書いてないことも多いです。「レビューブック何周した!」は正直自慢にもなりませんし、周回するだけ無駄だと自分は考えています。

ただ、良い意味で簡素化されているからこそレビューブックをうまく活用すればさらに理解を深めることに繋がるとおもいます。

いいように「メンヘラ軽口男」利用させてもらってみなさん合格を狙いましょう。

まあ、合格してる今となっては、
愛してるぜレビューブック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?