見出し画像

鳴潮はじめてみました

あんまりソシャゲ通ってこなかったんですけど、YouTubeの広告みて面白そうだったのではじめてみました。ブレワイとティアキンはやったので、オープンワールドのRPGは触ったことあります。原神は未プレイです。

5月23日にリリースされたゲームで、プレイ環境はスマホとPCです。1週間の家での1人時間が全部鳴潮になるぐらいにはハマりました。現在ソラランク(世界のレベル?)32で、ストーリーは今あるところまでは読み切りました。

リリースされてから不具合?(個人的にはPCでやってるので不満ないです)でお詫びの配布が話題になったり、ガチャの限定武器の日本語訳が間違っていて返金騒動になっていたりあんまり良くない話題のなり方をしていますが、私は楽しくプレイさせてもらっています。

何より戦闘が楽しいです。ジャスト回避やパリィが派手で、上手く戦闘できているような気にさせてくれます。

ワールドの探索はゼルダと違って主体的に楽しみ方を考えていくというよりはミニゲームを楽しむ感じだと思いますが、目的地への移動中にふらっと思ったよりも自然に楽しめるのでとても好印象です。

あとはゲーム1人目の限定キャラのデザインがとてもいいですね!好青年な男キャラなので、セールスに響いてるって言われていますが、性能的にもとてもよいデザインだと思いました。必殺技をうつと攻撃のダメージ計算が統一されるキャラなので、ビルドを組むのが楽です。一緒に使いたいキャラもピックアップされているので、とても親切な設計だと思います。また明らかにパリィが他キャラよりも取りやすいです。主人公や恒常キャラよりも演出的にも性能的にも優遇されているので、運営としては初心者に引いて使ってほしいって感じなんですかね。

かくいう私もこのキャラは息が長いキャラになるかなと思って、2凸してモチーフ武器も持たせました。またセットで使いたい星4のキャラも完凸させて満足のいく性能で使うことができそうです。

あとは今後、このキャラがゲーム全体でどういう位置づけになっていくのか注目したいと思います。ボス敵のデザインとして、パリィが有効な敵とジャスト回避主体で立ち回って火力を求めていくタイプの敵がいる感じです。どちらかというと今回の限定キャラの忌炎は前者の対策キャラになっていく気がします。次に登場するインリンは武器種が増幅機のキャラなのでパリィは取りにくいのかな?範囲火力とサポートに寄った性能らしいので、恒常星5キャラのカカロと組ませて火力を出してほしいのかなと思います。

何より今のゲームって進化しているなあと感じさせてくれた新作でした!今後に期待したいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?