見出し画像

豊かさ、って?


以前受けていた
コーチングセッションのなかで
ある日、

「豊かさ」の話になった。

自分がたまたま、日々ノートに

「ある程度のぜいたくが心を豊かにしてくれる」
と書いてあったことと

コーチ自身も、その日たまたま、
豊かさについて考えたとのことで。

豊かさ、って、なんだろう。

よーく考えた。
よーく考えて、
よーく話し合って、
そのときの私は

「選択ができること」

だと、結論を出した。

もちろん正解はない。
その日その時の、その人の考えがあるだけ。

ただ

少し前の自分はきっと
「みんなを笑顔にできること」
とか
「人に認めてもらえること」
とか
他者が主語になる、他者評価の豊かさを求めていた気がする。

誰かに認められること、
誰かに大切にされることばかりを求めていた。

もちろんそれだって大切なことだけど
自分にとっての軸足が
「みんな」から「自分」に
少しずつ変わってきてるのかなぁ、なんて。

そんなことを思いました。

自分で選んでいいんだよ、と、
数ヶ月前の私に言っても
きっと響かないと思うけど

「自分で選べるようになったよ。
選ぶのが、楽しくなったんだよ。」
とは、伝えてあげられるかな。

みなさんにとっての、
「豊かさ」とは?

よかったらコメントで
教えてくださいね。
いろいろな意見をお待ちしています。

#コーチング
#豊かさ
#自分の変化を楽しむ
#選択すること


※こちらの記事は
11/8に、Instagramに載せた内容に
加筆修正を加えたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?