見出し画像

2023年05月度 仮想通貨月次報告

こんにちは、バジル(@kkngo_crypto)です。

最近は、トラベルルールに関するお知らせを各国内取引所が発表したり、バイナンスジャパンへの移行日程が発表されたりしました。CEX botterにとっては辛いところですが、今日明日すぐに何かが変わるわけでもないので、当面はbotterを続けていこうと思います。

それでは今月の月次報告いってみましょう!

今までの記事は下記マガジンから確認できます。

月次報告 ※5/31 18時時点

  • 月次 3,407円

  • 年次 405,024円

となりました!

一時期はマイナスも膨らんでいたのですが、月末に帳尻があってほぼプラマイゼロとなりました。

ここ数日の調子なら来月は50万くらい勝てそうですが、自分のbotはなぜか月末に調子良いことが多く、毎月同じようなことを考えている気もします。

下記は先月末の例。

今月の損益詳細(bot別)

現在稼働中のbotは下記のとおりです。

  • メインbot

    • ティックバー、ドルバー、ボリュームバー、タイムバーいろいろ使い分け

    • ルールベース+機械学習(richmanbtc型の範疇に収まってるはず)

  • 高頻度bot

  • トレビューbot

  • オンチェーンbot

    • DFKのマイニングクエスト

👉メインbot

ROI:-3.5%、DD:-18.1%でした。

今月発見したバグですが、

いまさらこんなことある? と思いました。

よくこれで今まで微プラスになっていたなあと不思議ですが、過去のことは置いておいて、影響が大きそうなバグを潰せたのは良かったです。

かなり強くなったはず……?

実際、修正後の成績は良かったです。来月に期待。

また、今月はトレード回数が多くなっていて、手数料も20万くらいかかりました。苦しい。。

👍高頻度bot

ROI:2.6%、DD:-2.7%でした。

日々の成績は勝ったり負けたりでつよつよというほどではなかったのですが、先月のように大きく焼かれることがなかったのは嬉しいです。

コツコツドカン対策をした甲斐がありました。

先月の儚いコツコツドカングラフ

👍トレビューbot

ROI:6.8%、DD:-6.8%でした。

今月も安定感があって良かったです。今月はストラテジーを1個新規稼働させたり止めたり、あとはロットの微調整程度でした。

👍オンチェーン(DFK)

マイニング、LockedトークンのClaim、アイテムの売却による収益です。
先細り感はありますが、来月も1万円弱の収益にはなる想定です。

今月の主な市場トピック/感想

  • バイナンスジャパンへの移行スケジュール発表

    • 利用はしていますが、先物や現物については数か月の猶予はあるようなので、ゆっくりバイバイナンスしていく予定

  • トラベルルールについていろいろ(個人の感想)

    • あくまで「通知対象国の取引所間では送金依頼者と受取人の情報を通知してね」というルールなので、明確に入出金不可になるのは「通知対象国の取引所間の入出金」かつ「システムが違うなどの理由で通知できない」ケースだけ

      • ユーザー目線だとすぐに何かが変わるわけではなさそう

    • 大手の海外取引所の多くや個人ウォレットは通知対象外にあたる(またはあたる可能性が高い)ので、トラベルルールの観点で機械的に入出金不可になることはない

      • 例えばコインチェックのFAQだとBinance,Bybit,Metamaskが入出金可能と書いてある

        • 但し、金額が大きい場合など、犯罪っぽさが疑われた場合に一旦入出金を止められて取引所から連絡が来るみたいなことはあるはず

        • BinanceやBybitがどの国の取引所なのかは誰にもわからないのでコインチェックが言い切ってるのはすごいと思う

    • 犯罪による収益の移転防止という目的を考えれば、現状はそこまで効力の強いルールではない

      • 繰り返しになるけど、あくまで通知してねというルール

      • 今後は通知対象国じゃない海外取引所や個人ウォレットとの入出金についても何らかのガイドラインが設けられていくのかもしれない

        • あるいは通知対象国が増えていくとか

    • 少しでも自分をトラベルルールに従っているように見せるために海外取引所と直接入出金しない(個人ウォレット経由にする)みたいな取り組みは一定の意味はあるような、ないような

      • 結局は取引所がどうとらえるか次第だけど、しないよりはしたほうが安心感はある

    • 個人的には、グレーなルートを使わなくても国内に入金できそうな間はbotterを続けていく予定

今月やったこと

botは微調整や不具合修正程度で大きな変更はしていません。

インフラ面ではbot稼働用のインスタンスをt2.smallからc6i.largeに変更しました。たまに処理遅延していることがあって、botの処理が集中したタイミングでCPUクレジットが足りなくなっていました。EC2代くらいは稼いでくれているので、余裕のあるインスタンスタイプに引っ越しました。

あとはゼルダがおもしろかったです。

今後やりたいこと

botに限らずクリプトで今新たにやりたいことはないので、当面は月数回のツイートと月次報告noteといったくらいのアウトプットになりそうです。

もうちょっと収益を上げたい気持ちはあるので、何かひらめいたら発信するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?