見出し画像

2023年10月度 仮想通貨月次報告

こんにちは、バジル(@kkngo_crypto)です。

毎日のようにBTCのETF承認ニュースで盛り上がってて楽しいですね。みなさんは上手く乗れましたか? 今月の月次報告いってみましょう!

今までの記事は下記マガジンから確認できます。


月次報告 ※10/31 18時時点

  • 月次 148,593円

  • 年次 601,659円

半年ぶりくらいにB級でした! グラフを見てわかる通りETF相場に乗れた形です。

また、今月からはbot毎の損益額は乗せないようにしています。オンチェーンでアビトラを始めたので、細かく損益を公開してウォレットが特定されたらなんか嫌だなと思って念のためです。

各botの詳細

現状どんなbotを運用しているか、改めて公開できる範囲で紹介していきます。richmanbtc型とトレビューは今までと大きな変更はなく、アビトラbotを運用し始めたのが今月の大きな違いです。

👍richmanbtc型

自分でもrichmanbtc型と呼ぶべきなのかはよくわからなくなっているのですが、チュートリアルをもとにした、何らかの条件でフィルタリングして指値を置くbotではあります。

何らかの条件という部分をどう設定しているかと言うと、

  • ペア

  • バー

  • 指値位置

  • 機械学習利用有無(利用しないことが多い)

  • トレンド

  • その他細かいルールベースのフィルタリング条件

  • ロット

あたりを計算したり組み合わせたりテストしたりして、自動的にパラメータを調整するようにしています。この辺りは前にもnoteに書いた気がしますね。

botのトレード部分はここ数ヶ月改修していないのですが、自動調整ロジックについては実運用の結果に合わせて調整を続けていて、その結果、徐々に機械学習を使わなくなってきています。

成績としては、高頻度ではない指値ロジックの宿命なのかもしれませんが、マーケットの動きが小さい状態からのpumpやdumpのような動きには焼かれることが多いです。そのため、月単位のスケールでは勝ったり負けたりといったところです。

一方、本当にマーケット全体が反応しているようなボラの大きい期間にはしっかりと歪みを取れることが多いです。今月のETF相場では大きな収益を上げることができましたし、去年になりますがFTX破綻の際も収益を上げることできました。

トータルして強いかと言われると疑問が残るbotではあるのですが、年単位などの長期スパンで見れば期待値プラスだろうなとは思っていて、ほどほどのロットで運用しています。

👍トレビュー

トレビューのストラテジーのアラート(Webhook)をもとに売買するbotです。

稼働中のストラテジーは大体10本ほどです。新しく思いついたものを雑に作っては流して、ダメそうなら止めて、という感じで日々がちゃがちゃとやっています。

今までに紹介した下記マガジンのストラテジーについては、現状そのまま動かしているものはないのですが、稼働中のストラテジーも同じくらいシンプルなワンアイデアのものではあります。

なんか、がちゃがちゃと触っている割には今年は毎月プラスと成績は安定しているbotなんですよね。不思議です。

ストラテジーを日々たくさん作っているのが良い経験になっていて、勘や嗅覚が冴えわたっているのかもしれません。

👍オンチェーン

DFKがほぼ収益がなくなって悲しいのですが、今月からは本格的にオンチェーンでatomic arbを始めました。小銭を拾っています。

大きく勝つには技術的なハードルも高いですし、費用をかけてノードを立てたりする必要もあると思うのですが、現状はそこまで速さにはこだわらずに(こだわれずに?)開発しています。

  • サヤを探すbot

  • swapするコントラクト

という普通の構成で、実装も(人と比べたことはないですが)そこまで特別なことはしていないと思います。

自分の場合、ビギナーズラックでたまたま良い戦略を見つけられたのか、ガス代をまかなえるくらいの小銭は早めに拾えるようになりました。

そこからは、ひとつのチェーンで大きく稼ぐのも難しいだろうと思って、スキルアップも兼ねていろいろなチェーンに手を伸ばして開発を始めています。

  • 確定申告のためにいろいろなチェーンの自分のtxを精査した

  • DFKのクエスト自動化botを作成した

  • CryptoZombiesをやった

といった経験があるのと、最近はChatGPTという心強い味方もいるので、なんとか思いついた戦略は実装にこぎつけています。

とはいえ、いろいろと基礎知識の足りていない部分も多いです。例えば、ガス代が安いからという理由でfantomでコントラクトの実動作の確認をしていた時に

と書いていたのですが、他のEVMチェーンで同じコントラクトをデプロイしたらrevert時のエラーメッセージがちゃんと返ってきて(swapした結果収益が出なかったのでrevertしただけ)、fantomなんやねん!!と思いました。予期せぬ実行時エラーが発生しているのかと悩んでいました。

EVMとひとことで言っても、フォークしたタイミングやフォーク以降の開発状況でいろいろ細かい動作が違ったりするんでしょうね。

といった感じで、しょうもないところで躓いたりしつつ開発しています。

今後どれだけ収益を伸ばせるかはわかりませんが、新しいことをやっている楽しさがあります。

今月のまとめ

異なる戦略、異なるマーケットで収益をあげられた今月はめっちゃハッピーでした😊😊😊

botがひとつ死ぬことはあっても、さすがに同時に全滅はしないはずという安心感があります。

今後も手広くいろんなbotを作っていこうと思っていて、ひとまず来月はアビトラbotの開発を続けていく予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?