見出し画像

モラル=ハザード

 私は甘すぎる人間だ。

 私は突き放されようが、何されようが、「また好かれている」と思ったり自分が恐ろしく愛している対象であったら赦してしまう。

 本当であったら、突き放されたり裏切られたりしたら怒らなければならないのだろうけど、私にはできない。
 甘すぎるのが本当によくない。

 本当に愛するということは、たぶん何もかもを許すことではなく、赦しつつも正しくないことは正しくない、と指摘することであると思う。

 それができるようになるまで、あと何年かかるんだろう。いつまでたってもできないかもね。これが一人っ子の性なのかなぁ。


 『正しい』『人とのかかわり方』を学ばなきゃなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?