見出し画像

#285 依存しているスマホアプリ全部消せば人生うまくいく

3月15日 金曜日
おはようございます。

私はSNSでの活動を軸にTikTokやYouTubeを媒体に発信をしているクリエイターです。
そしてSNSを活用し、企業向けにコンサルティングや運用代行を行っている。mizumayuukiと申します。
今日もVoicyさんから頂いている内容で #毎日使ってるアプリ というテーマをお話ししたいと思います。

本題の前に私が今考えている事で、夥しいタスクと毎日戦っている中、今日は少しパフォーマンスが悪いなって感じる事があります。
そのパフォーマンスが悪いなって日に、自分との葛藤に出くわすと思うんですけど、自分が何者なのか忘れる事があって
ここだけ聞くと、何言ってんの?w
って思うかもしれませんが、Podcastは自己成長が目的で楽しく継続していますが、出来ていない事もいくつか存在していて
その出来ていない事が自分にとって1番重要な事なはずなのに、それがあるから今の自分があるはずなのに、それに向き合えていないときに
こう、ふと我に返るんですよ、俺が今しなきゃいけない事って何だろうって
これってめちゃくちゃ大事な事だと思っていて、その大事な事について人は蔑ろにする性質があると思うんです。
でも今日は、自分と向き合って、これからやるべき事について再度深く考えた日になりました。

さて、本題に戻らせていただきます。
毎日使うアプリって、なんでしょうね。
時計でアラームかけたり、カレンダーにスケジュールを入力したり、電話を使ったりと、無数にアプリケーションが存在する中で、これは、絶対に必要なアプリケーションだと思っています。
まあ絶対とは限りませんけどね笑
こう、毎日使っているアプリで必要のないアプリも存在していると思っていて、これって全員に当てはまる訳ではありませんが、SNSが典型的な例のアプリだと思っています。
私からしますと、情報を取り扱っているメディアやアプリって、本当に必要か、不必要なのか、どっちかをジャッジするとするのであれば必要ないと思います。
なぜ必要ないのかと言いますと、スマホ触りすぎて、何もやる気が出なくなったり、やるべき事があるのにも関わらずスマホ触っていませんか?
上手にスマホを使いこなしている人って少ないと思います。
スマホを使っているのではなく、スマホに使われているんですよ。
だって、やりたい事あるのに、タスク放置してるでしょ?笑
これをちゃんと理解してください。
じゃあどうすればいいのって話なんですけど、結論スマホを捨てましょうというお話しです。
本日はここまでとなります笑
って、さすがにこれは、冗談ですが、まああながち冗談でもないんですけど笑
すでに人智を超えたデバイスで、この便利すぎるモノとどうやって向き合うべきかを本当に考えないといけないと思っています。
なんでも出来て便利過ぎるが故に、スマホに使われている事に気づかなくなっているんです。
TikTokとかSNSアプリもそうですが、ゲームもある種、依存性が高いアプリだと思っていて
App Storeを見ると、ゲームやSNS、または今流行りのアプリが上位にあると思います。
この依存性の高過ぎるアプリに沼っていて、抜け出せずに悩んだり、現状を打破したいと思っているのなら
依存してしまうアプリ全部消してください。
これは冗談ではなく本気で言ってます。
だってね、考えてみてください。
自分のことしなきゃいけないのに、何の徳にもならないスマホに時間を奪われ、しかも気づいたらインスタで他人のことを見て監視したり
これが正常な事だと思ってね、習慣化されてたら、相当ヤバいと思いますよ。
めちゃくちゃよくない習慣だと思います。
で、こんな人に限って、その良くない習慣を辞めずに新しい事を始めようとするから出来ないんですよ。
いい加減そこに気づきましょうよ。
自分の人生なのに、他人に操作されてて楽しいでしょうか?
他人の事ばかりを干渉して、自分の事ほったらかしにして
そりゃ、心も病むし、その影響で体調も崩したりするんです。
まあ、これを言ってね響く人もいれば、何も感じない人もいますけど私が言わなきゃ誰もいってくれないんです。
生ぬるい環境で、優しい事言ってくれる場所で変化できますか?
そもそも人間誰でも楽して生きていたいから、ぬるい環境に浸っていれば抜け出すのは至難の業でしょうね。
私自身も、成長段階で、あえて厳しい環境に自分を置く事をしています。
そうしないと成長は絶対にないと思っていて、もし現状に不満を抱えていて、自分の周りの環境を見た時に
もし、そんな人が周りにいて言ってもダメなら、そっとフェードアウトしなきゃ
現状から抜け出せれる事はないです。
先ほども言いましたが、生ぬるいんですよ環境が、そんなんじゃね人は変われませんよ。
最近自分でも良くないとわかっていてもやってしまうことは、言ってもダメだったら関係を断ち切るんですよ。
何回言ってもダメならそれが1番良い方法と思ってしますんですよね。
足を引っ張られるんですよ。
私は成長したいんです本気で、人生に妥協をしたくないから妥協する人とは熱量が違うから
そもそもね、良好な関係性は難しいんですよ。
結論、私が毎日使っているアプリはアイフォン純正の、メモ、リマインダー、ですね!!
このアプリを使い倒すと成長に加速がかかるのでめちゃくちゃおすすめです。
メモのアプリ使ってますか?メモ使ってない人は手帳でも大丈夫です。
メモアプリ使ってなくて、手帳使ってなかったとしたら、相当やばいと思います。
それだと今自分がやるべき事とやらなくていいことの分離ができないと思います。
IQの高い天才だと、話は変わってきますが、人間の性能なんて、誤差ですよ。
継続するか、なにもしないかで大きく変わるんです。
はい、本日はこの辺で終わりたいと思います。
最後になりますが、冒頭での私のあいさつでスポンサーになってくれる企業様を募集しております。
もし興味があればインスタグラムのDMよりお待ちしております。
それでは、また明日もお楽しみに。mizumayuukiでした。
stand.fm

Voicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?