見出し画像

#290 サブスクの登録って簡単だけど解約って凄い手間じゃない?!笑

3月20日 水曜日
おはようございます。

私はSNSでの活動を軸にTikTokやYouTubeを媒体に発信をしているクリエイターです。
そしてSNSを活用し、企業向けにコンサルティングや運用代行を行っている。mizumayuukiと申します。
今日もVoicyさんから頂いている内容で#削減したサブスクというテーマについてお話しさせていただきます。

削減したサブスクって話題に一瞬どういうことってなったのですが、ちょうど年度末の3月で4月からの新しいスタートを切れるようにという意味合いで考えると確かにと腑に落ちてお話しさせていただいております。
サブスクを解除するタイミングは月単位で言うと、月末と月初、年単位で考えると、年末と年明け、年度末、新年度といったところですよね。
イギリスのベンチャー企業で、人に合わせてカスタマイズするグミを見つけて興味本意で注文したんです。
初月は50%Offで安かったのですが、一度注文したら自動延長されて、届くシステムになっていて、3ヶ月目の注文がメールで届いたので、解約しようと思いサイトへ行くと、なんと解約するページがないんですよね。
解約する人はメールよりと記載されていたのでメールしたら、すぐに返事はあって解約出来たのでよかったんですけど、サブスク登録は一瞬で完了するのに、なぜか、解約するときって、かなりの手間がありますよね?!
これって大手の企業でも見られて、動画編集ソフトのアドビとかも、そうなんですが、定期購読の解約の手順が少しわかりにくいんですよね。
思いませんか?
あとは、登録したら音源が使えるサービスも多々あるのですが、これも解約するときに凄く手間がかかったのを覚えていますね。

はい、つい最近私も解約したサブスクがあって、先ほど説明した3Dグミとアドビのコンプリートプランですかね?
動画を初めて間もない頃って、プレミアプロ以外は本来使わないはずなのに、なぜか全部使える契約するんですよね笑
これ、アドビにまんまと引っかかってますよね。

最後になりますが、冒頭での私のあいさつでスポンサーになってくれる企業様を募集しております。
もし興味があればインスタグラムのDMよりお待ちしております。
それでは、また明日もお楽しみに。mizumayuukiでした。
stand.fm

Voicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?