~アドバイスが難しい話~

こんにちは。
私事から始まりますが、角膜炎治ってきました。ただ目薬は継続でコンタクトは再来週からということになりました。眼鏡生活早く脱したいんだけど。病院は卒業できました。なんのこっちゃという方はぜひ「~角膜炎と日常⑨~」を読んでください~。

いまDが夕食を作ってくれています。なに作ってくれてるんでしょう。

利用者さんとDが英語で会話しています。急に国際的な空間に。なに話してるか全くわかりません。

いい匂いしてきました。お腹空いたなあ。

利用者さんから呼ばれてお話し聞いてきました。
こう思っちゃうことに対してどうしたらいいですかに対して仕方ないんじゃないですかと答えたけど少し冷たかったかもしれない。でもそれしかないよねって。
私もいましょうがないよねの時期なのですが、相談して仕方ないとか言われたらちょっとイラっとする。
あとで謝ろうかしら……
とりあえず対処法を一緒に考えましょうと声掛けました。
私にはない悩みなので難しいけど、頭の中で二択に絞ってどちらかにスイッチを切り替えたらいいんじゃないですかと。不発。楽しかったことも話していたので、ぐるぐる思考になったらとりあえず、こんなつらいこともあったけど、あの時楽しかったしなと思うのはどうですか。不発。
なにを声掛けしたらいいんだろう。とりあえず今落ち着くためにマインドフルネスやりませんかと提案。これは受け入れてもらえました。
マインドフルネス後、どうか聞くと少し落ち着きましたとのことでしたが、根本が解決してないんだよな。なんか無力で申し訳ない。
傾聴、アドバイスの難しさを痛感しています。
それはやめた方がいいんじゃない?というような突拍子もないことを言い始めたので、それは止めましたが、やはり納得はいっていない様子でした。
なかなか納得してくれないひとへのアドバイスってどうしたらいいんだろう。私もたぶんそういうとこあるからみんなにそう思われてそうだけど。

うーん。やっぱ教科書で勉強しただけではだめですね。経験つまないと。

いま利用者さんに厳しい事を言いました。彼なりに悩んでる様子。でも誰かが言わないと変わらないと思ったので。たまには厳しい事も言わなければ。勝手な判断ですけど。
口ではそうですねと言っているけれど、これも納得いかない様子。

なかなか伝わらんなあ。難しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?