セカンドホーム~グループホームの日常⑬~

こんにちは。
6月並の暑さだそうですね。寒がりな私ですが、さすがに汗かいています。

今日は前回(~話し合い~)話し合った当該スタッフと一緒の勤務ですが、とりあえずあの後体調悪くなったりしてないか確認したところ大丈夫とのことだったので安心しました。

いまTがライフに買い物に出かけています。と打っていたら帰ってきました。今日の夕食は焼きそばらしいです。Tも料理が苦手らしいですが私がやらないので一生懸命にやってくれます。有難い限り。

なぜ私が料理をしないかというと、どこかに書いた気がしますが、できないなりに頑張ってた時期に提供したものに少し文句までは行きませんが意見を頂き、心が折れたという感じです。また、これも書いたかもしれませんが、幼少期から殆どずっと食事がコンビニだったため、頭の中の料理のレパートリーが少ないからです。自分で作れよと思う方もいるかと思いますが、お金もなく、あるのは机の上に置いてある500円だけ。なんの食材も買えませんでした。残念。

まあそんな私の話はどうでもよく、苦手でも頑張っているのはすごいですよね。私はそうそうに離脱したけど。自分が食べるものを作るならまずくたって構いませんが、人に提供するもの。いやー私には荷が重い。

いま私は訪問看護もやろうと思っていて、研修(オンライン)を受けているのですが、なかなかに分からない。なぜこれはこうなの?という説明がなく、もうこういうもんだと思うしかなくて、苦手なんだよなあ納得できないこと。いちいち検索してたら動画進まないし。いま折り返し地点なのですが、なんかほんと、制度とかが難しい。早く終わらせたいんだけど。

なんと、当該スタッフが自ら戸建てに料理を運ぶと言ってくれました。そう言われると、なんだか手伝おうという気持ちにもなりますね。前回訪看さんに「協働ってわかる?」と言われてばかにしてるのかとイラっとしましたが、協力して働きたいってこういうことがあってこそなんじゃないでしょうか。一方的にあれやってこれやってと言われたら誰だって反発しますよね。とりあえず洗い物だけしておきました。あと帰宅時間。19時までに戻ってこなかったら電話をすると。戸建ての方、現在事情がありひとりで暮らしているのですが、一度話し出すと止まらないところがあるので。でもやっぱり戸建てに一人って寂しいですよね。気持ちは分かるけど、というところです。戸建てには世話人がいないのでこういうときか電話でしか表出できないのもわかりますが。前回のミーティングで決まった利用者さんとのお話の時間は、戸建ての人にも有効ですよねきっと。ていうか戻って来ませんね。あと7分。
戻って来なかったので電話しました。やっぱり話し声が聞こえてきました。え、ミーティングで決まったことだからいいんだよね?笑
なんか不安になってきたな。

別の利用者さんが帰ってきました。木曜日にも会ったのに「久しぶりだね!」と言われました笑 いつも笑顔をもらえます。

Tに確認したところやはり利用者さんのお話を聞く件は戸建てにも有効らしいです。良かった。

そろそろ終わりにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?