セカンドホーム~グループホームの日常⑩~

こんにちは。
出勤時間を間違えて早めに駅に着いてしまったので1日よりオープンする戸建ての見学に行ってきました。なかなか立派でした。どんな入居者さんがきてくれるのか楽しみです。

そういえば前回書いた角膜炎ですが、順調に治って来ています。ただ「まだ様子見。水曜か金曜にまた来て」と言われました。目薬と軟膏も継続と。眼鏡生活不便だから早く治らないかなあ。

いまUさんから「お話しを聞いて欲しい」と言われ話していました。前回に引き続きなにやら悩んでいるご様子。でも漠然としていて何が原因か分からないと。漠然とした不安ってありますよね。また、「僕とOさんは似ている部分があるので話しやすいです」と言われました。どこが似てるか聞くと「考えすぎなところとか」と言われました。似てるかなあ?笑

今日は、Dが夜ごはんの準備をしてくれました。私はそれを盛り付けるだけ。みんなが調理できない私をサポートしてくれて有難い限りです。あたたかい職場です。
みんな美味しいと食べてくれました。盛り付けただけだけど嬉しいです。盛り付けただけだけど。
食卓も盛り上がっていてとてもいい雰囲気でした。

Hさんと話してきました。話の流れからマインドフルネス実施。
とても人に気を遣う方なので自分優先でいいんですよ~といった話をしました。なかなか難しいとは思うけど。
「Oさんは話しやすいです」「よく眠れそうです」と言われて嬉しかったです。少しでも心が軽くなるお手伝いが出来れば。

傾聴してアドバイスしているとたまに自分にぶっ刺さります。笑

でも、今の私に出来る精一杯の業務(傾聴)は大事にしていきたいなと思った一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?