セカンドホーム~グループホームの日常24~

こんばんは。
なんだかお久しぶりなような気がします。
天気いやですねえ。幸い私がグループホーム セカンドホームに着くまでは止んでてくれましたが、帰りはどうでしょう。梅雨、まったくなくても困るけど、本当に鬱陶しいです。私的に。
それから、もう何度も書いてますが、なんかめちゃくちゃ充血してるし、瞼が勝手に落ちてくる、と思っていたら、両目共に角膜炎でした。何回なる?そしてとうとう両目?こんな眼球がかわいそうなこと、なぜ何回もなる??
眼科の先生に「いらっしゃらないことが多いけど二週間後にまた見せに来てください」と言われたので、行く気あるよアピールで二週間後の予定を見ようとしたら「だいたいで大丈夫です」と言われました。本気でこいつは言うことを聞かないと思われてそうですね。笑
それからこれも何回かどこかで書いてますが、咳が復活してきました。なぜなのか。

今日の夕食のメニューは麻婆豆腐と餃子とサラダだそうです。
いいなあ。私も餃子食べたい。最近夕食の話をするたびに私も食べたいと言ってる気がします。笑
餃子は久しく食べてないなあと打っていて思い出しましたが、この間よくある母親の創作料理、大葉の餃子(包めていない)を食べました。またみたことない料理が出てきた、と思いましたが、普通に美味しかったです。でも、普通の餃子も食べたい……笑

初めましての利用者さんと二人きりになりました。ひとりで黙々と食べるのもあれかなと思い、話しかけてみましたが、結構話してくれる。聞きとれなかったけど、ナントカに似てますね!と言われました。らぶ何とかの妹って言われたけど褒められているのでしょうか笑
一回話しかけたらよく喋ってくださいます。姫路城に住んでたの誰だっけ、とか。分からないという感じですが。「ここの料理美味しいですね」と言ってくださいました。ただ、まだ入居したてなので、生活に慣れないと。寝れない日もあるとのことで、環境がかわると寝づらくなりますよねと。
何かあったら相談してくださいねとお伝えすると、わかりましたと即答してくださいましたが、なんせ初めましてなので、どういった方かまだ分からない。
でもいま去り際に「困ったことがあったら相談しますね」と言ってくださいました。相談する力ある方なのかな、と勝手に推測。この方のアセスメントシートとその他書類をいくつか見ましたが、大丈夫そうですね、気をつけていればコミュニケーションにはほとんど困ることはなさそう。な、感じがします。

いろんな方が入居されてきて、きっとこれから先もコミュニケーションや関わりかたに迷うこともあると思いますが、それはこちらも日々精進ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?