2020.09.21.研究室会議レポート

こんにちは。


9月21日に秋学期初回の研究室会議がzoom上にて行われました。今週の研究室会議レポートを担当させていただきます、B4の虎戸望咲です。拙い文章にはなりますが、どうぞ宜しくお願い致します。


今回はプロジェクト発表の前に、10月に行われる研究室説明会や研究室訪問についての話がありました。どちらも学部3年生が研究室配属を考えるうえでの大きな参考資料になるようなもので、例年ではもちろんオフラインにて行われますが、今年はこのような状況ですのでどちらもオンライン上での開催となります。

昨年の自分の研究室配属のことを思い出し、少しの懐かしさを感じながら議論を聞いていました。わたし自身昨年研究室配属を考える際、この研究室説明会にて先輩方から色々お話を伺ったことが、構法計画研究室を希望しようと考えた決定打でした。今年は去年のわたしのように“なんとなく説明会に沢山足を運び、そこで先輩方のお話を聞いて決める”、みたいなことは難しいのかもしれませんし、学部3年生は現在苦労しているところも沢山あると思います。この第一回(?)オンライン研究室説明会がしっかり学部3年生の手助けになるといいなと思います。


さて、続いてプロジェクト発表についてです。

今回は、B4で行っていた研究室のステッカー / SNSアイコンデザインプロジェクト「stk」の終了報告兼完成品のお披露目と、B4が夏休みに開始した家具製作プロジェクト「cat」の進捗報告がありました。


●stk

以前の研究室会議レポートでも度々進捗状況を報告していたstkですが、ついに完成し夏休み中に完成品も手元に届きました。

スクリーンショット (3)

プロジェクト開始当初からかなりの試行錯誤を重ねてきましたが、こうして完成品を見るとなかなかうまく纏まったのではないでしょうか。コンセプトである「身近なものから少年的幻想を見出す」ということを、モノの過剰な集合で表現したものになっています。

シールの印刷上の制約などから、イメージのデザインと少し変更になってしまった点もいくつかありますが、なんとか形になってやっと一息つけたなあという感じです。

まだ先生や先輩方にお渡しできていないので、早く現物をお見せできたらと思います。
余談ですが、「クラウドファンディングのリターンにする?(笑)」みたいな話も少し出ていたので、もしかしたら今後より多くの方のお手元に渡るかもしれませんね。


●cat

catについてnoteで書くのは今回が初めてとなります。
昨年は研究室の机が制作されたこの家具プロジェクトですが、今年は一人暮らしの大学生が使用することを想定したソファを制作することに決定しました。コロナ禍における家具製作のあり方を考えることも主題であり、プロジェクト名のcatも「コロナで / 会えないけど / つくろう」の頭文字をとったものになっています。

こちらも夏休みの間からB4内で議論を重ねてきました。コンセプトはどのようにするか、何を作るか、誰のために作るか、予算はどうするか、など色々話あってきたつもりではありましたが、研究室会議の前のcatミーティングの際に、先輩方から「建付けがしっかりしていないと話が進まない」とのご指摘を頂きました。

さらにM2の十文字さんが「家具プロのすすめ」なるスライドを作成してきてくださって、一昨年の家具プロ「mip」における進め方などを説明してくださいました。

今回の研究室会議後のB4内の議論で建付けなども再考したうえで、最終的に「一人暮らしの大学生が、身の回りにあるもの / 手軽に手に入るものを使用してソファを作るためのレシピを我々が提供する」という方向性に決定しました。

スクリーンショット (4)


今後は実際に材料を買って実験的にモックアップを重ねていきながら材料やデザインの検討をしていく方針です。



次に、個人発表についてです。
今回の発表はB4の10人と、M2の磯野さん、伊藤さんでした。


B4の卒業設計については秋学期初回の発表ということもあり、各々夏休み中に様々な作業をしていて、前期よりもぐっと卒業設計らしくなってきたように感じました。春学期ではB4の発表を聞きながら(これは最終的にどういう形になるのだろうか、)とイメージがなかなか掴めないものが殆どでしたが、今回は実際に敷地を決定してきたり、設計物のイメージを考えてきたりと、やんわりと最終的なイメージが掴めるような発表もありました。わたし自身は夏休みの間、然程積極的に手を動かせたわけではなかったので、周囲のペースに置いて行かれないよう気を引き締めて取り組まねばと思いました。


さて、春学期の研究室会議レポートでも必ず紹介されていたルームツアーは、夏休み中に門脇先生の自邸を少人数ずつでお伺いしたのが最終回となりました。
写真で拝見したことはありましたが実際にお伺いするのは初めてで、少し緊張しながら訪問させていただきました。エレメントの取り合いやディティールなど、写真ではわからないかっこよさに溢れたお家でした。


今回の研究室会議レポートは以上になります。
余談になりますが、秋学期の研究室会議は複数回オフラインにて行われることが決定しました(勿論感染症対策はしたうえでの開催になります)。研究室に所属して以降オンライン上での研究室会議しか経験していないため、少し緊張もありますが、漸く対面で行えることへの嬉しさもあります。
秋学期はより一層気を引き締めて、プロジェクトも卒業設計も頑張りたいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

B4 虎戸望咲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?