見出し画像

伝えたいこと

※めっちゃまとまってないです。
こんなにまとまっていないやりたいことなんてクソだって自分でも思うけど何でもいいから自分の言いたいことを発散したかったから書いてみた




自分のやりたいことってなんだろうなって毎日じっくり考えていてふわふわしていたものがようやく言葉に出来る気がしてきた。

一言で言うと
他人に伝えたいってことだ

なぜ伝えたいのか

小さい頃から吃音持ちだった。自分が吃音症だと自覚したのは大学3年の頃。それまでは当たり前のものだった。詳しく説明すると難発的なものだ。何かを人に話そうとする前に「あ、つまるな」って感じて話そうと口を開いても最初の音が出ないという感じだ。普通に話せることもあるし、つまりそうになると他の言葉に変換したりして無理やり伝えることも出来るからだいぶ軽度な方だと思う。

でも、伝えたいと思ったことが吃音で諦めたことが何度もあった。友達が落ち込んでいるときに声をかけれなかったりしたこともある。面白いことを思いついても「やっぱなんでもない」で誤魔化したこともある。
そんな経験を何度もしたからか大学でのプレゼンは色んな方法を試した。パワポを使うだけでなくスケッチブックで発表してみたり演劇チックにしたこともある。

それらの試行錯誤もすべて伝えたいって気持ちから来てるなって最近気がついた。自分が思ったことや考えたことを外に発信したいという気持ちからだ。

何を伝えたいのか

これが定まらない。
定まらないまま何が出来るの?って感じだけど日々思ったことでも伝えれるなら伝えたいんだって思う。だからここは後々固めれたらいいと思う。

誰に伝えたいのか

これも定まらない。いくら考えてもわからない
どうしてわからないかは、きっと発信しても対して他人は見ていないって思ってるからかもな
自分自身もnoteを見るときにしっかり見ているかと聞かれるとやっぱり興味があることしか見ていないのが事実
だからこれも未定かな

何も考えずに思いついたことを書いてみたけどやっぱり穴だらけだな
結局は、伝えたいって気持ちとなぜ伝えたいのかってことだけが言いたい感じです。

最初は言葉に出来る気がしてきたって書いてるけど言葉にできてなさすぎて情けない

でも書きたいって思ったんだよなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?