見出し画像

素人がYouTubeを始めたらどうなるかを説明しましょう(その2)

「ユーチューバーになれば儲かりそう」と考えている人は多いでしょう。
そして、「YouTubeを始めてみたいけど自信がない」と思っている人も多いと思います。

初心者が有名なユーチューバーの成功体験を読んでも参考になりません。
その点、私のYouTubeは有名ではありませんし、成功していません。つまり「成功していない体験」をお伝えすることができます。

私の経験を踏まえて、特技のない素人がYouTubeを始めたらどうなるかを説明してみようと思います。


2.素人がYouTubeを始めたらこうなる


うだつが上がらないYouTubeチャンネルを運営している私ですが、6カ月間YouTubeを配信してみて分かったことが幾つかあります。

その1:ユーチューバーは稼ぐまでが大変


YouTubeに動画を投稿して稼いでいるユーチューバーはたくさんいます。
しかし、YouTubeに動画を投稿しただけではお金は入ってこないのです。

まず、YouTubeでは一定の条件を満たしたユーチューバーにしか報酬が支払われません。

基準は幾つかありますが、最もハードルが低い基準が以下です。

-------------------------------------------------------------------
1.チャンネル登録者数:500人以上
2.ビデオを3つアップロードする

さらに以下のどちらかを充たす。

・過去365日間のビデオの動画再生時間が3,000時間以上
・過去90日間のショートの動画再生回数が300万回以上
--------------------------------------------------------------------

チャンネル登録者数500人とビデオ3つは頑張れば何とかなると思います。
ただ、「過去365日間のビデオの動画再生時間が3,000時間以上」と「過去90日間のショートの動画再生回数が300万回以上」はかなり大変です。
バズる動画を配信できないと難しいでしょう。

つまり、かなりバズる動画を配信できないと報酬はもらえません。
YouTubeを趣味でする分には構いませんが、金儲けで始めるのであれば動画再生回数又は動画再生時間を稼げるジャンルにした方がいいでしょう。

私は習字動画しか配信していませんから、当然ながらお金は稼いでいません。

その2:チャンネル登録者数は一定数を超えてからは増えやすい

YouTubeを始めて6カ月のチャンネル登録者は以下のように推移していきました。

・開始から100人達成:3カ月
・100人達成後、200人達成:1カ月+1週間
・200人達成後、300人達成:1カ月+1週間
・300人達成後、400人達成:約2週間

グラフにするとこんな感じです。

増えるタイミングを予想するのは難しいものの、チャンネル登録者数が増えれば、新規登録者が増えやすくなるのでしょう。

ただ、何がきっかけでチャンネル登録するのかは謎です。

そして、一度チャンネル登録したにも関わらず、一手間掛けて登録解除する人もいます。
何のために登録解除するのか? ……謎ですね。

**

今回はここまでです。次回に続きます。


<前の記事はこちら>



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?