見出し画像

【2/21更新】プロバハ一口メモありグラブルリリンクメモ

PROUD突入レベルでの話
無事にプロバハまでいけました。


☆プロバハ

ソロは止めておきなさい。
ソロで何度も挑戦しては無理だった理由を自分やパーティメンバーの火力不足だから…と思っていた時期が私にもありました。間違いではないけどそもそもギミック満載で立ち回りをよほど注意しないといけないので基本ソロはエンド系を極めた人でも難しいのでは、と思う。
野良でやると難易度がまるで違うのでソロで立ち回りを覚えたら勇気をもって野良行きましょう。可能なら属性が光だとよし。あ、奥義は2人止めと覚えておくといいかもですね。


☆火土風水の欠片集め

フォルカの村のアレ用

難易度Normalのロックゴーレム、フラカーン、マナガルム、ヴォルカンボーラが一番無難。ヴォル以外は一回につき4つほどで少ないが確定で手に入るクエストが現状ほぼ無い&時間効率的にこの4クエストが一番いいと思う。ただそれだけだと流石に少ないしストレスがたまるのでシェロで交換することも念頭におくと少し集まりやすくなる。土ならデザート・ダスト、水なら霜柱、風なら丸石、火ならマグマワーム。ここらへんは1回に5個前後取れるので欠片と併せると実質8個前後になる。

大体いつもこんな感じ

シェロで交換する時は交換素材1つに対しラファール・コインが3つ必要になる。欠片10個に替えるにはコインが30個、100個だと300個のコインが必要になる。コインが余っている人なら問題ないが、グルグル回してるといずれ数が尽きるので別途集める必要がある。

PROUD以降はまだ未調査だが難易度などを加味しExtremeの「教団事変の総括をしたい」が一番集めやすいと思った。ランダム幅が大きいが40~80個が手に入る。他のボスクエスト等だと一回につきコインが15個ほどなのでそれと比較すると多い。ある程度敵を倒す必要があったりフィールド移動しないと敵が出てこない関係上オート放置はできないし4分間耐久なので時間はかかるがそこはご愛敬。そのぶん副産物としてスライムが出たりでMSPも300以上は取れる(撃破数による)ので繰り返している内にクエストだけでもそこそこたまったりする。

撃破数が200を超えるとこんな具合

(2/21更新)
ある程度主要キャラを育成した後は素材集めやプロバハ周回でMSPは自然と貯まっていく。なので作業が面倒ならプロバハも見据えて早い段階から育成キャラを絞っていくといい。なお、永遠に欠片が貰える状況は現時点でも修正されてないところを見るとバグではない?と思ったり。


☆歪な塔の謎に迫る

難易度extremeのクエスト。
武練の結晶・中と大を集められる。基本は武器強化用の素材集めだが、このクエストはフルアシストによるオート放置に向いている。maniac到達ぐらいの戦力であれば大体味方が敵を倒してくれてA~Sの結果で終えられる。4分間耐久でシステム制限により最大10回まで、大体一時間ぐらいで操作しないと村に戻される。
1回あたり結晶・中は30個ほど、大は5個ぐらいなので10回で300個、50個ぐらいになる。結構おいしい。ちなみにアイテムは最大数999個なのでそれ以上はクエスト結果に載らなくなる(手に入らない)ので注意。
そしてもし上限に達するようであればシェロでお楽しみ券に交換するのがおすすめ。中でも1個につきチケット2枚もらえるのでチケット狙いでオート周回してもいいかもしれない。他に手に入る素材として禍つ石も交換レートがいいのでオススメ。
フルアシスト放置は遠距離攻撃できるキャラがおすすめ。他の3人は勝手に敵を攻撃しに移動してくれるしリリンクはCPUが大変優秀なので戦力値がよほど低くなければきちんと生存してくれる。

(2/21更新)
覚醒武器や究極武器になると大でも足りなくなるので単純な石集めと考えると物足りなくなる。その場合はスライムやmaniac辺りのボスクエストを回すのが無難。シェロチケ交換の素材目当てという意味では現在でも有益なのでオート放置でとりあえず回すには悪くない。


☆資金集め

maniacのスライム一択。50匹倒すと大体15万ほど手に入る。
加えて換金用の石も入手できるので一石二鳥。
そんなに資金かかるのか?と思うが覚醒武器の上限アップを始めとした各種エンド系の底上げには10万単位で資金が必要になるので正直いくらあっても足りない。


☆バハムートオルタ

PROUD昇格戦にして最難関クエスト(と思いたい)
初クリア時の操作キャラと装備、アビリティはこんな感じ。

これから挑む人の参考になれば
ランパード最強

心がけたこととしては「装備関連とにかく生存重視」「実践は立ち回り覚えゲー」ということ。具体的に役立った行動はガード。ちゃんと防いでくれる時があれば貫通してくることもある…が、体力半分で済むなら安いと思うのがこのオルタ戦。あっ!と思ったら素直にガードしましょう。
・横薙ぎブレス
ガード安定
・叩きつけ~紫の波紋
波紋はよく出てくる攻撃なので慣れてジャンプ回避安定。見た目の割にダメージが高くてガードでもかなり削られる。なお叩きつけはオルタが一度下に潜ってから飛び出し→叩きつけだがオルタのでかさと動きが把握しきれなくて全容が見えにくかったりする。斜め後方からちくちく殴るのが安定か。
・突進+球体範囲攻撃
画面端回避が安定
・オルターエゴ・インサニス
動く球体を避けるゲーム。ヘリスフレアの次に厄介な攻撃。オルタ方面へ進みながら避けるのが一番良いかも。とにかく状況をよく見て動いて気合で避けるしかない。
強制敗北ブレス
オルタのHPが60%と10%になると強制敗北ブレスを吐いてくるので奥義をフルチェインでぶち込むこと。厳密には蓄積ダメージ数の問題ですがブレスの充電完了までの時間が短いので奥義はそこまで打たずに保持しておくことをおすすめします。
ヘリスフレア
通称「地獄の縄跳び」
ヴェインのランパードで完全回避できます。早めに発動しないようにだけ注意。地獄のようなブレスの波を全て遮るバリアの様は正にヴェインまじイケメン。
他のパーティメンバーは特別指定はありませんが、スロウ、麻痺、デバフやバフなど補助効果を持ったキャラがいいでしょう。


☆複数ボス

初見だとかなりストレス値が貯まりやすいクエスト。
特に炎土、風水竜の同時クエストはマッハになりやすい。
地形影響が難易度をかなり上げている要因なのでどうしても苦しい場合はジーンで対策するとストレスが減るかもしれない。


☆火力

覚醒武器:4000
究極武器:6000
と、差はあるものの究極武器の場合はもう1つ共通内容として「カタストロフィ」というスキルが付与されている。これはHP45000以下の場合に攻撃力+50%、ダメージ上限+100%という破格の効果である。巷でトンデモ火力を出している人はここを前提としているので「私…あんな火力出るのかしら…」と心配な人は心配しなくていい。
なお、火力に関しては暴君か渾身かと悩むところだが上記のHP設定があるため調整を兼ねて暴君を選んでいる人が多いと思われる。
まあ、5万あっても溶ける時は溶けるからね…


☆END OF RAGNAROK

終盤のバトルで流れる歌付きのBGM。
オレ、アアイウキョク、スキ。
歌詞を聞くと恐らくですがイドを主役として語られた歌詞なのかなと思います。イドの初期武器の名前がラグナロクなのでたぶん合ってるかと。
このゲームの主人公はグラブルなのでグラン/ジータですが本編後のローラン失踪中の主人公はイドだろうな、とやってて思ったので色々納得でした。こういうオリキャラだけどちゃんと物語の軸にいて活躍の場があるキャラはいいですね…グラブル本編にも来ないかしら。

以上、メモといいつつ説明調のnoteでした。
(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?