見出し画像

【バトスピ】ルブリス型ガンドノートデッキの投入カード説明など。

各カードごとの効果と役割をさくっと紹介。
デッキコンセプトが明確なので紹介するカードは大体3枚積み前提です。
◆エリクト・サヤマ

愛娘…お姉さん!?

ガンドノート型におけるキーカード。
ミラージュでのセット中はガンドノートLv.1の維持コストを0にする。大量展開しても維持コア不足に陥ることないのは単純に強い。
ネクサス効果はBPを上げる効果。ガンドノートは5000以上の場合、アタック時に1枚ドローできるのでその役割を補助できる。
難点としては両方の効果を発揮したいがそのためには2枚必要になるところ。ドローは他のカードでも補えるためミラージュとして使用するのが無難か。
◆ガンダム・エアリアル(改修型)[クワイエット・ゼロ]

充電なう

C1で出せるお手軽エアリアル。
煌臨時とアタック時にそれぞれガンドノートをノーコストで召喚できる。ターン1制限は無いため出したターンなら2体召喚も可能。トラッシュからも蘇生できるのでデッキサーチ系ではガンドノート以外を優先的に手札に加えられる。更にOC2でガンドノートにドロー効果を持たせられるのでエリクトをミラージュセットしこのエアリアルでドローを果たす、という役割分担ができる。レア枠ながらかなり中核を担うカードである。
◆クワイエット・ゼロ

名前の割に物騒な見た目である

配置時にデッキの上から3枚破棄、その後ガンダムorエリクト1枚とガンドノートを「好きなだけ」手札に戻せる。好きなだけ。
回収効果は破棄したカード以外でも元々トラッシュにあるカードから選択できるので相手に破壊された各種カードを再利用することができる。
Lv.2効果は維持コアが4つ必要かつ決められたカードが複数盤面にあることが必要なので狙って発揮させるのは難しい。もしできたら凄いよね、程度でOK。
◆プロスペラ・マーキュリー

アナタは私の言うことを聞いていればいいの…

スレッタのお母さん。
召喚時に3枚オープンして該当カードがあれば1枚ずつ加えられる。「逃げたら一つ」も元々はお母さんの教えですからね…。
合体条件:ガンダムはルブリスの操縦者だった所以か。カウント3につき1体回復できる効果は3ターン目以降なら2、3体の回復も狙えるので相手は返し札を持っていないとゲームエンドになりかねない。まあ今どき返し札無いことはないので相手にカードを「使わせる」という意味では圧力ですね。

◆ニカ・ナナウラ

服役後のニカ姉も好き

前弾の「魔女の覚醒」より。配置時効果はプロスペラと同じようなサーチ系効果。こちらは系統:学園であれば同名以外は種類を問わないため使いやすい。Lv.2は2コア維持が必要なのが重いが条件が整えば絶甲などで止まらないため展開したガンドノートでゲームを終わらせにいくことができる。
◆ガンダム・エアリアル[ビームサーベル]

初代風味があるような

「魔女の切り札」より。
カウント3以上ではあるが素の召喚でも効果を発揮できるので後攻1ターン目からでも発揮できる。OC1以上でブレイヴかネクサスをノーコストで場に出せるのでプロスペラや各種ネクサスで更にデッキサーチできるのが強み。

以上がほぼ確定で3積みだろうというカード。デッキサーチ系が4種あるため初手にどれか持っていればそこを起点につなげやすくなる。そこからガンドノートの大量展開に持ち込めればサクサクゲームを終わらせやすい。

次はお好みで必要枚数を積むタイプのカード。
◆ガンダム・ルブリス[ビットオンフォーム]

オックスアース社…

契約スピリット。
前半の効果にあるカウント+1効果は制限がない。なので2体並んだ状態だと1体の召喚でC2増えることになる。魂状態でも発揮できるのが地味に〇。
地味ついでにもう1つ上げると軽減が2あるのでノーコストで召喚できる。小型速攻タイプのデッキにはありがたい要素なのでデッキスロットに余裕があるなら3枚積んでもよい。
◆ガンダム・エアリアル(改修型)[パーメットスコア・エイト]

あっ…バス行っちゃった…に見えるのは内緒

クワイエットゼロの中核でありガンドノートの大ボス。
手札限定だが黄のガンダムとガンドノートを好きなだけノーコストで召喚できる。展開していたガンドノートが潰されてもクワイエットゼロでガンドノート全回収、パメ8効果で全展開という豪快なことも可能。
OC8以上は劇中のパーメットスコア8を再現したもの。現代バトスピで4体以上を並べることは大変だがうまくできれば白の防御マジックだけでなく煌臨などもシャットアウトできる。
小型速攻でやる分には必須とはいいがたいが前半の除去効果も有能なため2枚は入れてもよいと思われる。

基本的にはこれぐらいでしょうか。
挙げたカードが8種なので全部フル投入しても24枚、そこにガンドノートが8枚入るとすると32枚。防御面が心配なので残り8枚を学園や白の防御札で補ってもいいかもしれませんね。
ちなみにスレッタが居ない理由ですが、正直いなくても機能するというのがシンプルな理由です。この辺もある種原作再現ですね。

~おまけ~
◆プリン魔人

プリンによって宇宙統一を図る(ぇ

左右の合体条件がコスト4以下。小型がメインのデッキタイプなので意外と合体しやすい。右の合体時のアタックでガンドノートを出すことができ、左の効果はコスト7以下全体のBPを+5000できる。学園持ちではないがコラボ限定戦でなければ実は結構かみ合った効果をしている。デッキスロット次第ではワンチャン…?
◆ユニコーンガンダム[結晶体]

UC合唱団斉唱

学園でも効果シナジーでもないが相手が複数シンボル持ちの場合に突如として現れる可能性の獣。このデッキプランの場合は基本的に単シンボルのためほぼ完全に相手依存となる。
シナジーは無い、と言ったものの名称にガンダムがあるためクワイエットゼロでの回収、パーメットスコアエイトのガンダム召喚効果には反応してくれる。Lv.2以降の効果は条件を満たした際は強制効果による除外だがデッキ3枚ドローはリターンが大きいため対アルティメットやアタックを抑制する目的なら積むことを検討してよいかもしれない。

大体こんな感じ。
戦いは数だよ親父!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?