![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124991814/rectangle_large_type_2_eba1e476c5355d255405a079b696bc75.jpeg?width=800)
【バトスピ】お詫びと再評価(という名の言い訳)の話。
まずは前回の記事の話↓
【バトスピ】劇場版00デッキにおすすめする過去カード集。|ケンジ (note.com)
すいませんでしたぁぁぁ!!!
Q,どういうこと?
A,新弾だけでも結構回りました&強かったです、という話。
◆ガンダムエクシア[刹那・F・セイエイ]
![](https://assets.st-note.com/img/1702963126468-7r8u521L5d.jpg)
前半の効果について、ターン1と書いてあるが「名称ターン1」とは書いてない。つまり2体並んだ場合は2回効果が発揮される、ということになる。発揮方法は魂状態でもOKなので一度場に出してしまえば以降はほぼ常時効果のようになり3体いれば6枚ドロー3枚破棄という破格の性能になる。デッキ掘りすぎだろ。
ゲーム開始直後のことを考えれば初手はトラッシュにカードを1枚以上は落としておきたいのは変わりはないが逆に言えばそれさえできれば芋づる式にエンジンがかかりゲームプランを整えやすくなる。強い。
あと今更だが名称に「ガンダム」と「刹那」を持っており両方の効果に反応するのも忘れてはならない。
◆マリナ・イスマイール
![](https://assets.st-note.com/img/1702963615368-unJKtpn7dJ.jpg)
上記で書いた契約エクシアの名称:刹那持ちによってマリナさんの配置時効果が発揮されるのですよ…すっかり見逃してた…。
コンボとしては契約エクシアのアタック時効果でマリナを捨てることでノーコスト配置、カウント+1と1コアブを得るのが後攻1ターン目の理想ムーブ。2ターン目以降からの動きがスムーズになり早い段階でフィニッシュラインが見えてくるという。捨てたら戻ってくるというのはなかなか恐ろしいお姫様だ…え、ええカードゲームのお話ですよ??
◆ジンクスⅣ
![](https://assets.st-note.com/img/1702964159834-zXnO8XIYlU.jpg)
1つでも早くカウントを増やしたいこのデッキにおいてアタックせず低コストで増やせる数少ない手段のジンクスⅣ。加えて召喚時に契約エクシアの効果を誘発できる効果を持っている。召喚後は単純に壁として立たせてもよく相手からすると破壊はかえって00側の有利に働くためアタック抑止につながることもある。地味に優秀。
◆ダブルオークアンタ
![](https://assets.st-note.com/img/1702964696520-kKQCfgK2xl.jpg)
25枚破棄という重さは変わらないが上記3枚をはじめとした劇場版00の面々がデッキ下に戻す効果を共通して持っており序盤でクアンタを引けるならギリギリ枚数を確保できる程度になっている。絶甲など一部は戻せないため返しのターン以降、残りデッキ枚数には注意が必要だがやっぱり全ハンデスが弱い訳がない。仕掛けるときはメタル刹那とセットで1キルを狙っていきましょう。
なお、公式QAにて24枚以下の処理について回答が出ています。御使用の際は注意してください。
![](https://assets.st-note.com/img/1702965225189-muOQmN9EHN.png?width=800)
と、いうのが前回記事からの反省&見直し。以前のトランザムライザー型は環境に名を残したデッキパワーでしたが今回も場合によっては上位に食い込むかも…?
~おまけ~
◆スレッタ・マーキュリー[株式会社ガンダム]
![](https://assets.st-note.com/img/1702965027828-8vUEgotoZ7.jpg)
契約エクシアの逆であり同義。
名前にガンダムが入っているため名称:ガンダムのサポートを受けることが可能…
![](https://assets.st-note.com/img/1702965406298-ESBenJKJcL.jpg)
おしまい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?