見出し画像

【バトスピ】劇場版00デッキにおすすめする過去カード集。

◆前提という名のご意見
「魔女の宿命」に収録される劇場版00のカードは「トラッシュにあるコスト5以上の連邦/CBをデッキ下に戻す」ことで効果を発揮することが前提になっている。ハッキリ言うが

「新規のカードだけで、まずトラッシュは肥えない」

過去に出たカードを取り混ぜること前提といっても過言ではない。
カードゲーマー的には当たり前というか、昔のカードは持って然るべきだろうとは思う。ただ、数枚の追加ならまだしも「このパックだけでデッキが組めます」と触れ込んでいる割にデザイナーズコンボがお粗末なのでは?と思ってしまう。ただでさえコスト5以上を多数デッキに入れるのは事故になりやすいのにそこを考慮してなさすぎでは…
と、文句だらけでも仕方ないので少しでも劇場版00を回せるようになるカードを紹介していきましょうか。

◆おすすめカード

①ガンダムマイスター

初期刹那

マイスター系のブレイヴは共通効果として2枚ドロー1枚破棄ができる。シンボルは無いがコストが3、維持コストが不要なので連続して場に出しやすい。ブレイヴとして追加の役割もあるので2、3種入れておくとドロソ兼トラッシュ肥やしとして有効。

②ネクサス

強すぎて制限1入り
4枚掘れるのが強み


サーチ&デs…ハロ

デッキトップを数枚めくって特定のカードをサーチ、それ以外は破棄できる。制限カードのプトレマイオスはガンダムマイスターを再利用できるのでトラッシュ肥やしが更にしやすくなる。3コストのマイスターと異なるのはシンボルがあるため後続のMSが召喚しやすくなるのが強み。他カードとの兼ね合いによるがこちらもオススメ。

◆デッキ投入枚数
トラッシュが肥えないとゲームが始まらないため上記で紹介したガンダムマイスター、ネクサス系などのカードは多めに入れたい。初手で最低でも1枚は確保しておきたいことを考えると少なくとも10枚は欲しい。制限カードのプトレマイオスをはじめネクサスを4枚前後、マイスター系を刹那を中心に6枚前後が無難か。
最終的な枚数は他にもコアブ要素、序盤~中盤の壁、終盤のフィニッシャー、防御カード…と複数の要素が必要なため適宜調整したい。大型ではダブルオークアンタが25枚という凄まじい枚数をトラッシュに落とせるが、そもそもクアンタを出すまでのゲームプランとしてデッキを掘ることが前提なのでそんなに落とす余裕はあるのだろうか…とは思う。後はXXレアで来るであろうELSクアンタ次第だが…

というワケで過去カードの紹介でした。
ここから00を組みたいと思う方、すまん、シングルで過去カードを買ってくれ。苦情は以下の電わ(

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?