第9回ヒストリアカップ オフレポ

ざっくりと

・使用構築
55サンダー/55ケンタロス/55ガラガラ/50カビゴン/50ムウマ/50パルシェン
詳細(https://t.co/cx3PmmxZlL)


vsカツノリさん
55サンダー/55カイリキー/50パルシェン/50カビゴン/50ムウマ/50ハガネール
こちら:先発ガラガラ/パルシェン/カビゴン
あいて:先発パルシェン/サンダー/ハガネール

前回の第8回優勝者。マリスタにも出ていた古参。

55エースはカイリキーがいてケンタロスは出しにくい。サンダーを出そうにも「ハガネール→パルシェン繰り出し→サンダー繰り出しからの電気技」の流れでサイクルを回されたらジリ貧になりそう。ということでガラガラを選出。
50はハガネールがいるからムウマは出せない。ということでパルシェンとカビゴン。
ガラガラパルシェン対面で出し負けてまきびしをまかれる。道中、カビゴンハガネール対面になった時にお互いだいもんじとどくどくを外して変な空気になった。その後、相手のパルシェンがだいばくはつで11交換してきたことでガラガラが動きやすくなり、押し切って勝ち。
まきびしの分、序盤から不利な展開になったがギリギリ何とかなった。

1-0


vs1192さん
55サンダー/55ケンタロス/55ガラガラ/50カビゴン/50パルシェン/50マルマイン
こちら:先発パルシェン/カビゴン/サンダー
あいて:先発カビゴン/パルシェン/ケンタロス

シロガネリーグ優勝者。俺の一番の天敵

TA含めて5体被り。ゲンナリだった。考えるだけ無限にうんうん言ってるだけなので腹くくってカビゴンパルシェンとTA全員を一番マシに対応できるサンダーを選択した。
初手でまきびしをまいたが、じわれを被弾してしまう。カビゴンを出してやつあたりで削ったものの、パルシェンの繰り出しからだいばくはつじばくで詰められておわり。
パルシェンの繰り出しに合わせてサンダーを合わせられれば電気の一貫が取れているのでまだ戦えた。不利な状況にいるのでハイリスクハイリターンの行動をとった方が良かった。ちょっともったいなかった。

1-1


vsもがみさん
55サンダー/55ケンタロス/50カビゴン/50ナッシー/50ガラガラ/50カイリキー
こちら:先発パルシェン/カビゴン/ガラガラ
あいて:先発ナッシー/カイリキー/サンダー

シロガネリーグ準優勝。実力派の成長株。

構築全体のバランスは良くて隙がないが、ノーマル技が一貫しているので爆破速攻で55エース対決でじゃんけんに持っていくことにした。
でも、なんでガラガラにしたんだろう?多分、電気がいるってだけで選んだんだろう。無難にサンダーを選んだ方がよかった。
結果からみれば、想定通りエース対決にもっていってガラガラサンダー対面になって、いわなだれを外さず、いばる自傷もなく突破。
(推定)40%を通して勝ち。

2-1


vstyokLさん
55スターミー/55ケンタロス/50ナッシー/50ムウマ/50ハガネール/50カビゴン
こちら:先発カビゴン/パルシェン/サンダー
あいて:先発スターミー/ナッシー/ハガネール

ファントムヤッス。構築や立ち回りをyasuさん(第7回優勝者)に仕込まれているので実質yasuさん。

ケンタロスだとスターミーに対して不利。サンダーだとハガネール→パルシェン→スターミーで起点になる。ただ、カビゴンはどくどくを入れられてだるくなるが、だいもんじもあるのでなんとかなりそう。で、選出はいつものでカビゴンを先発において上記の展開にさせられるまで遅らせる。
とりあえず出し勝ちはした。ただ、交代してきたナッシーの対応にもたついてやどりぎのタネやねむりごなをされて面倒なことになった。とはいえ、交代読みで出てきたスターミーにパルシェンのだいばくはつを当て、ラス1のハガネールに数的優位を取って押し切った。最後、サンダーのみがわりのタイミングにせんせいのツメを発動させられてどくどくを入れられた時は負けを覚悟をしたが、有効打が無かったようで耐えた。

3-1

この時点で予選抜けが確定した。


vsあーみんさん
55スターミー/55ヘラクロス/50カビゴン/50エアームド/50サンダー/50ガラガラ
こちら:先発カビゴン/パルシェン/サンダー
あいて:先発サンダー/カビゴン/スターミー

55ヘラの申し子。

サンダーが刺さっているので素直に選出。
初手対面から初発でマヒをひかれるしかみなりを当てまくられるしではっかのみを消費するまで詰められる。カビゴンに交代してきたところでこちらもパルシェンに出す。役割が薄いのとだいばくはつが一貫しているので直後に11交換。カビゴンスターミー対面から10まんボルト1発圏内まで削りみがわりを残させないようじばくして退場。
後はサンダーで通して勝ちと思ったが、相手のサンダーがかみなりを当てマヒまでさせてきて逆に詰められて負け。無理。
ひかりのこなを持たせているとはいえ、かみなりにしないで10まんボルト2発で安定を取ろうとしたのがぬるかった。
あと、対戦後にあーみんさんとスターミーのれいとうビームについて話したが、その時はやりすぎ感あると言ったが、今となってはバンギラスの数が減っているし水弱点は選出されにくいしで普通にありだと感じている。

3-2


決勝トーナメント

vsたこさん
55カビゴン/55ライコウ/50エアームド/50スターミー/50ムウマ/50ガラガラ
こちら:先発カビゴン/パルシェン/ガラガラ
あいて:先発スターミー/ムウマ/カビゴン

予選全勝。今日一番の勢いを持っている。俺的には7.5回の時のリベンジをしたいところ

55エースがガラガラに刺さっているので選出。あとはカビゴンパルシェン。
スターミーが先発で来るのを読んでカビゴンを選出したまではよかった。裏からムウマが出たときにカビゴンからパルシェンに交代したのが今日一の大悪手で結果的に12交換されるハメになってあとは言わずもがな。プレミがひどい。
カビゴンムウマの11交換を受け入れれば相手のカビゴンのじわれのご機嫌次第に持っていって結果はまだわからなかった。


ということで、ヒストリアカップで第6回以来の予選抜けをしたが、決勝トーナメント1落ち。目標にしていたスクリーンまであと一歩というとても悔しい結果になった。
とはいえ、久しぶりに箔がつけられるくらいの実績がつけられて安心はできた。

・感想
強者が集まるから楽なブロックはないんだけど、今回は本当にやらせブロックだった。何がアレって、ブロック決めの際に1192さんの次に決めたんだけど、「1192さんがカードを引いて決める→ラス1が引かれたのでカードシャッフルが行われる→4枚の中から引く→同じのを引く」、なんなん???
とはいえ、これで予選抜けで来たのは運がよかった。運だけなのは俺もだった。
ケンタロスの選出がゼロだったのは、ケンタロスミラーをしたくないのと、いない時のパーティーにはスターミーがいて出したいと思わなかった。たこさんの時はそれ以上にガラガラの方が刺さっていた。決して、ケンタロスを過小評価をしていたわけではない。上から一撃技を打てるのが弱いわけないから。
先日のやすくにオフでも違うTAを使って惨敗して「あーTA使うの向いてないなー」と思ったが、今回の結果から「何とかやれる」くらいに手応えは感じれた。
勝てた試合はどれも紙一重。一撃ありだからではなく、俺自身の実力の問題。相手の行動を読んだり構築を対応しようとしたりするのが間違いだってこの構築を使って感じた。自身のやりたいことを押し通す方が全然良い。だって、それらをやるの常人には無理だから。

ということで、
第9回ヒストリアカップ、スタッフも参加者もお疲れさまでした!
第10回があればそこで会いましょう( ◠‿◠ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?