株初心者の心得③ 月間売買代金1億以上の銘柄を選ぼう


こんにちは、Kentaです。

今回は株を売買する時に重要なポイントを紹介します。

株を売買する時に必ず見て欲しいのが【月間の売買代金】です。

この月間売買代金が1億以上の物を選ぶようにすると良いですよ。

月間売買代金が1億以上ある銘柄であれば、自分が株を売りたい時にすぐ売る事が出来るからです。

取り引きが少ない銘柄は売りたくてもなかなか約定されない事があります。

それを防ぐ為の1つの目安になるものです。


株探でも見れますが、できれば四季報で確認する方が良いと思います。

その理由は3年間の通期の売買代金を見る事ができます。

3年間通して1億以上ある銘柄であれば売買が頻繁にされている銘柄である事から、持っている株が売れないという問題は解決されるのではないかと思います。

このnoteでは、僕の実体験と勉強した事から株の初心者さんの気づきや参考になるような発信や情報を提供します。

今回は以上になります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?