小資金のうちはルールを決めて取引を!


こんにちはKentaです。

今回伝えたい事は1つです。

それは何かというと、株式投資を始めたばかりの時は、欲を出さずにルールを決めてそのルール通りに売買をしていくと決めること。

例えば、「いくらまで価格が上がったら利確する」「ここまで下がったら損切り」というようにしっかりと自分の中でルール化して決めて置くことで迷う事がなく、売買を繰り返す事ができるようになります。

もちろん、人間は欲深い生き物です。

「もう少し上がるまで待とう」とか「ここで損切りして上がったらもったいない」とか感情に邪魔されてしまう気持ちは痛いほどわかります。

事実、僕自身も上値を追いたくなる気持ちもありますし、追った結果利確タイミングを逃してしまったこともあります。

皆さんにはそのようになる確率を少しでも下げてもらいたいです。

ルールを決めてしまう理由としては株の取り引きをする際に迷いを無くす事と感情を入れないことが大切だと思っています。

例:

+10%で確実に利確をしていく。

-5%~6%で損切りをする。

というようにルールを決めてしまうのです。

そうすることで、感情に振り回されずに取り引きができるようになると考えています。


もちろん資金がたくさんある方はこんな手法は使わないでしょう。

掛けている金額も違うだろし、投資の手法も長期の方が多い傾向にあります。

あくまで小資金でお金をしっかりと確実に増やしていきたいと思っている方の参考にしてもらえればと思います。

株は上がり、下がりを繰り返します。

もちろん、成長株であれば最終的に上がっていきます。

でも、資金力がない僕たちが100株、200株を数年持ったところで

値幅は知れてると思いませんか?

であれば、確実に利確をして利益を確定させていく方が銘柄を選ぶスキルも身につくし、資産も増えていくので個人的には良いのではないかと感じます。

今回は以上になります。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?