分散投資はお金増えないです。。小資金の方はやめましょう!


こんばんは、Kentaです。

今回は、一度は聞いたことがあるであろう、分散投資について少し解説したいと思います。

皆さん分散投資は聞いたことがありますか?

恐らく、株の本とかを読んだときに書いてあることが多いので、耳にしたことはあると思います。

分散投資というのは、簡単に説明しますと1つの銘柄では無く、多数の銘柄を持つことでお金を減らすリスクを下げましょう。

という投資方法です。

よく、たとえ話に使われるのが、「たまごを一つの籠に入れておくと、その籠を落としたら全て割れてしまうけど、二つに分けて持っていたら1つはダメになっても、もう一つは無事だよね」

要するにリスク回避をしておこうってことです。

あ~なるほど!と思ったかもしれませんがここには大きな誤解があります。

まず、あなたご自身の資産と運用スタイルで考えてみましょう。

仮に数百万~数千万あるならリスク回避をしながら運用する方法もありますが、もし、数万円の運用資金で、しかもお金をしっかりと増やしていきたいのであれば、分散投資はオススメできません。

その理由は、少ない資金をいくつもの籠に振り分けるよりも、少ない資金を1点集中で投資したほうが、増え幅が大きいからです。

分散すると、1つは利益が出たけど、もう1つは下がって+-0なんてことが頻繁に起こります。こんなことをしていても資金は増えません。

確実に成長する株を見つけて、その銘柄1点に絞ることが大切です。


そこで重要なのが損切りラインを決めて置く事。

もちろん、下がれば損する額も増えますので、売買を行う前にご自身の損切りラインを決めて置く事が最大のリスク回避になります。

損切りについての詳細は、前の記事をご覧ください。

注意点はしっかりと成長が見込める株を選ぶ事。

何となく人気がありそうとか、上がっているからという理由で買わないようにしてくださいね!

今回はいじょうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?