株初心者の心得 その①相場開始直後の飛び付き買いをやめる


こんにちはKentaです。

今回は、株式投資の初心者が取り引きをする際に持っていたほうが良い心得を自分なりに考えて毎日更新で書いていこうと思います。

実際に僕が実践をして失敗を繰り返してきたので、その情報を短い文章で分かり易く伝えていきます。

急騰飛び付き買いをしない


初心者の頃は、相場が始まった直後(9:00~9:10分くらい)の上がっている銘柄に飛びついてしまう傾向があります。

気持はよくわかります。「おー!上がってる!」となり勢いで買ったら、途端にズルズル下がってくる。

みたいな経験ありませんか。

僕も何度も経験しました。

もし、中長期で持つ銘柄であれば短期の上がり下がりは気にしなくても良いので問題ないとは思いますが、初心者だとなかなか含み損に耐えるのはつらいので、なるべく相場開始直後の急騰には飛びつかないほうが良いと思います。

急騰から短期のデイトレーダーが利確売りに入った10時過ぎからだんだん狙っていくイメージです。

そこで高騰しすぎてしまった銘柄は諦めれば良いと僕は思っています。

とにかく勝つことが優先です。感情的になっては小資金の僕たちはプロや大口の投資家さんに太刀打ちできません。

確実に勝てるポイントで戦って、逃げましょう。


前場は利確。後場の引け直前に買うイメージを持つと心に余裕が生まれますよ!


今回は以上になります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?