拝啓 何かを期待して生きて、
「不言実行は好きじゃないでしょう」
姉から言われた。
ちょっと唐突ですこし考えないと、何の話かあんまりよく分からなかった。
言われて思い出すと、私は有言実行が好きで有言不実行もわりとよくて。
確かに不言実行はあんまりいいと思えない。
不言実行は実行してても、実行できなかったときのための予防線を張ってるようなのがなんかズルいって思う。
いつでもほら、自分の中だけならなかったことにできるじゃんって。
不実行の道も最初から用意してたんじゃんって。
選んで進んで。退路は絶って。
言葉の分の責任を、自分で被ると覚悟する。
そんなのが人の器のように思っていた。
どうやら私の姉もこんな感じでなんだかんだ似たところのある姉妹。
だけどこれは、マイノリティ寄りかもねと、そうも言われた。
不言タイプの人というのもいて、多いのだと。
そんな姉は不言実行派らしい旦那さんと、仲良くやっている。
不言でも強い気持ちを秘めている人はたくさんいて。
性質の違いなので有言も不言も別にいいのにね。
…これに限らず別にいいのにこっちが好きとか好きじゃないとかひとつひとつをわざわざ分けてみたくなる私は人の行動規範についてケッペキなところがあって、十分偏りをもった人間だ。
いらいらしてたくない。
どうせ偏った私の偏った期待なんだと捨ててみる。
周りのことちょっとずつ楽になったような。
自分の及べる範囲なんて本当に小さい。僅か。
もし何か、変えられたことがあるんだとしたらラッキー。
そんなもん。
発想の転換、感謝やで、って私の中のアンミカさんも言ってる。
けどなんかつまらん。
まだまだメンタル幼いと思う。
いいバランスを探している。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?