見出し画像

パリと日本とロンドンと

最近はとにかく多くの音楽を聴く。

ラジオやサブスクを通してジャンルの垣根を超えてさまざまな音楽と出会っている。

特に好きなのは、イントロを聴くだけでその音楽をどんなシチュエーションで聴くかが想像できる音楽である。

その想像を超えてきたら殿堂入りだ。

それでは早速紹介していこう!




Tom Misch-Lost In Paris (feat. GoldLink)

これはSpotifyで偶然出会った。

なんだかんだThe Weekndの音楽が好きで、ネオソウルが好きだ。

その流れで、ディグっていると出だしからいきなりおしゃれなギター!

そして、天才的な抜け感!

もしパリに行く機会があれば黒いロングコートを着てこの音楽を流しコーヒーを飲みながらカヌレでも食べてやりたい。

それもそのはず、この音楽を作ったトム•ミッシュという男は10分以内に音楽を作るという企画で10分クオリティとは思えない名曲を生み出してしまうほど天才。

才能を分けてほしい。




Foi-Don’t play the love song (prod. TiMT)

この音楽とはラジオで出会い、聞いた瞬間すぐに『Foi』と検索した。

彼女は中国と日本のハーフで幼少期を中国で過ごしていたそうだ。

音階が日本のそれとは異なるような気がして、意表をつくような音が入ってくる。

特にこの音楽は最近の流行であるcity popの要素を取り入れていて、是非朝の通勤通学中にスキップでもしながら聴きたい音楽だ‼︎

かっこいい‼︎




Rina Sawayama-Comme des Garçons

これもSpotifyで出会った。

最近の洋楽の流行りとしてシンセポップやニューウェイヴが挙げられる。

Dua LipaとかThe Weekndの人気ぶりからうかがえるように最近のチャートから音楽を流すとこのような音楽がよく流れてくる。

彼女の音楽からは最先端の音楽の要素を感じて、これはすごいってなった。

僕も最初は海外のアーティストの音楽だと思っていたが、気になって調べるとなんと新潟県出身の日本人⁈それで、ロンドン在住⁈

今一番グラミー賞に近い日本人アーティストと言われるのも頷ける。

MVも個性爆発という感じでとても印象的。

食器でも洗いながらステップを踏み、体を揺らしながら聴きたい。

ちなみに僕はコムデギャルソンの服は一着も持ってません。




意外と長くなりましたが、新しい音楽を探す楽しさが伝われば嬉しいです。

是非みなさんのオススメも教えてくださると嬉しいです。


アリーヴェデルチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?