7月4日午前の羽田

7月4日早朝到着の便で、羽田に帰国した。

到着前(余談)

その1。エコノミーよりプレミアムエコノミーの方が安かったせいで、プレミアムエコノミーには人がたくさん。エコノミーはガラガラだった。ソーシャルディスタンス・・・。

その2。たまたま隣に座ってた人が、あまり日本語が得意ではなかったらしく、大変そうだった。この時期に日本に行く人はほぼ日本人だから、日本語をしゃべれるのが前提になってる部分はありそう。

その3。話題になってた韓国映画のパラサイトを見たら、機内で眠れなかった。

羽田到着

午前6時前に到着して、空港内に移動。

1. 放送による説明
2. 書類チェック (ホテルにどうやって行くのとか確認された)
3. PCR検査
4. お迎えある人はここで入国して帰宅可能、無い人は待機開始。「日によって変わるが、最近だと昼過ぎくらいには結果が出ている」と伝えられる。印象的には半分以上の人がお迎えがあるということで出ていった気がする。

この時点で大体7時だった。ほとんど並んでないし、結構スムーズだった。

待機開始

待機場所には飲み物の自販機が2つと、スナックやカロリーメイトなどが売られてる自販機が1つ。値段はちょっと高いけど、飢えはしなさそう。

あと、マッサージチェアもあった。誰か使った人はいるのだろうか。

7~9時

同じ便の人しかいなくて平和。子供が2人、めっちゃ走り回ってて楽しそうだなと思いつつ横になる。

9~12時

他の便で来たと思われる人が断続的に追加されていった。wi-fiが快適に使えたのが嬉しかったが、疲れてきて帰りたくなった。

12時半頃

結果が出たとの放送が流れ、名前を順々に呼ばれる。陰性と伝えられた後は、入国 --> 荷物回収 --> バスにてホテル近くまで送迎。だいたい13時半頃ホテル到着。

最後に

結局、結果待ちは5時間半くらいで、環境も悪くなかった。

ただ、14日間(7月18日まで)公共交通機関に乗れないとのことなので、地味につらいのはこれからかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?